「朝まで涼しい」ジェルマット…実は

布団やベッドの上に敷いて使うことで、涼しく眠れる効果をうたったジェル入りマット。しかし、国民生活センターが冷却効果が長続きしないものがあると発表しました。



エアコンの「冷房」と「除湿」の上手な使い方

じめじめした梅雨や夏場の除湿にエアコンを使うときには、冷房モードと除湿モードを使い分けましょう。冷房と除湿のしくみ、省エネ効果について。



熱中症予防策、13年ぶりに改正

厚労省が職場における熱中症予防策を13年ぶりに改正。熱中症の発症に影響を与える恐れのある疾患を持つ労働者への対応が必要。



歯周病のサインチェック!

歯周病は成人の80%以上が罹っている国民病です。歯周病のサインを見逃さないために歯周病のサインチェックをしましょう。



梅雨の体調管理

梅雨は寒暖の差や気圧の変化が大きいので、自律神経のバランスが崩れて、痛みや体調を崩しがち。朝食をしっかりとり、入浴などで体温を上げることで自律神経のバランスを整えて乗り切りましょう。



紫外線対策 サングラスの効果

紫外線は人体に有害な悪影響を及ぼすとされ、しみ・しわ、皮膚がんといった皮膚のトラブルがあります。ところが、紫外線は皮膚だけでなく、目にも悪影響を与えてさまざまなトラブルを引き起こします。



あなたの頭痛はどのタイプ?

頭がズキズキ痛む!頭痛は大きく3つのタイプに分けられます。頭痛は対処法を間違えるとかえって悪化させてしまうこともあるので注意。



お酒に弱いのに飲酒・喫煙していると食道がんに?!

お酒に弱いのに飲酒・喫煙をしていると食道がんリスク190倍になることがわかりました。アセトアルデヒドというのはお酒で気分が悪くなる原因物質で、たばこの煙にも含まれていて発ガン性があります。



「緑のカーテン」でエコ効果!

緑のカーテンは日当たりの良い南側や西日の当たる窓やベランダにつる性の植物をはわせるものです。エコ効果、リラックスできると人気。ニガウリ(ゴーヤー)ヘチマ、キュウリ、アサガオ、ヨルガオなど



体温 正しい測り方していますか?

体温を測ることは体の異常を調べるのに大切。体温の正しい測り方を知っていますか?平熱を知ることで体調の異常をチェックすることができます。



高校生4割、生活習慣病の予備軍に?!

厚生労働省研究班の調査で高校生の4割超が、高血圧や高中性脂肪、高血糖などで基準値を超え、生活習慣病予備軍になっているのです。



そろばんの人気急上昇 脳トレ効果!

そろばんの人気急上昇 「脳トレ」ブームで再評価。珠算検定受験者は毎年増え人気。そろばんで集中力や記憶力も養われるとの評価です。



自宅で検診?!郵送検診キットで早期発見

がんや生活習慣病は早期発見、早期治療が重要です。仕事や家事に忙しいとなかなか受診の時間がとりにくいもの。郵送検診キットを利用しましょう。使ってみたい郵送検診キットランキングを紹介します。



インデックス

Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.