7/17「あるある」あ〜ん思い出せないもの忘れのヒミツ!

スポンサードリンク

 

番組内容を詳しく紹介!

あるある大事典 
 今日のテーマ:あ〜ん思い出せないもの忘れのヒミツ!

あるある大事典2 7/17

人の顔は覚えているのに名前が出てこない・・・
曲は知っていて歌えるのに、歌手の名前や曲名が出てこない・・・
また、何かをしようと2階に上がったのに、することを忘れてしまって、
「何しようとしてたんだっけ??」となってしまうこと・・・って
よくありますよね!私はしょっちゅうσ(^◇^;)

普段からもっとアタマを使うように心がけ、衰えないようにしたいものです。

そもそも脳の記憶とは?…
脳はひとつの記憶をひとつの場所に保存しているのではなく、
映像・音・言葉など別々の場所に保存している。
さまざまな情報の結びつきをたぐり寄せること、それが「思い出す」ということ。
番組では記憶の回路の構造を分かり易く解説。
また記憶の容量を増やすためのあるある流エクササイズをご紹介。

★もの忘れの原因 その1
    知ってるのに思い出せない物忘れ

「あ…あれ、なんだっけ??」「知っているんだけど出てこない」など、
突発的に忘れることが多い…そんな心あたりありませんか?
でも、これは、記憶力が悪くなったのではないのです。

■記憶のメカニズム

五感で感じたものを脳に記憶・・・覚える
脳に残す・・・保存する
必要な状況に取り出す・・・思い出す

人間の記憶はこの3つの働きで行われています。
人の顔はわかっても、名前が出てこないというのは、
「思い出す」力が衰えているということ。
この「思い出し力」を鍛えるのがモノ忘れ防止のポイント!!

★試してみよう

ゲストに質問1970年代〜80年代の曲名を当ててもらう
ルビーの指輪、氷雨、魅せられて、木綿のハンカチーフ、愛のメモリー
歌えているのに、なかなか曲名を思い出せないもどかしさ・・・
ちなみに私は4曲わかりましたよ!

街頭で芸能人の顔をみせてフルネームで答えてもらう
知っているはずの芸能人の顔!

思い出せる…?思い出せない?
正解を聞いたら「あああ〜〜!そうそうそう〜〜」
知っているはずなのに出てこない…そんな物忘れ。

★物忘れのヒミツ

そもそも記憶とは、脳の1箇所に保存されるのではなく、
一つの映像は映像の場所にニオイはニオイの場所に音は音の場所に
またまた、言葉は言葉の場所に…と記憶を別々に保存されるのです。

たとえば、懐かしい曲を思い出す時には…メロディ・歌手・歌詞…は別々に
保存されているので、それのどれかから、それに関する情報を…たぐり寄せる
これが「思い出す」ということなのです。

それが繋げている「ヒモ」がニューロンやシナプス。

★知ってるのに思い出せない物忘れ

基本的に知っていることを忘れてしまう物忘れは、記憶をつなぐ「ヒモ」が
細くなることによってひどくなるのです。
記憶は思い出せば思い出すほど、ひもが太くなって、「思い出し力」が強くなります。

歳をとると思い出せなくなる原因の一つは、
知識や情報量が多くなっていまうので、必要な情報を探しにくくなりになってしまう。
また、年をとると、探すのをすぐにあきらめるようになってしまうので、
記憶の「ヒモ」が細くなり、物忘れがひどくなってしまうのです。

記憶の紐が細くなるにつれて=物忘れがひどくなる=脳全体に悪影響
ボケの可能性も!!

もちろん、若い人でもそうやって記憶をたどることをしなくなると、
どんどん物忘れがひどくなってしまうので、気をつけて!!!

★もの忘れの原因 その2
       「うっかり物忘れ」

ふとした瞬間に記憶が飛んでしまう…
ついさっきのことなのに思い出せない!そんなことはありませんか。
これは、前述の物忘れとは種類がちがいます。

前頭葉連合野にて一時的に記憶する、「ワーキングメモリ」の衰えが原因。
人の顔や名前の記憶が「アルバム」なら、
ワーキングメモリは「メモ帳」のような感じ。

これは容量が決まっているため、覚えておくことが多くなり、容量を超えると、
アットランダムに上書き消去されます。
年齢とともに衰えていきますが、使わないとどんどん減っていきます。
これが少なくなりすぎると、「認知症」になってしまう可能性も!!
便利な生活に浸っているうちに
あなたのメモ帳もどんどん小さくなっていくかもしれません…。

★プロが教える思い出しのテクニック
  元県警捜査官が教える、みるみるアップする「思い出し力」

1.一度過去を振り返り、順を追って経過をたどる!

   例えばカードの暗証番号が思い出せないときは、
   そのカードを作った日時や場所、また最近カード使った場面を
   思い出してみましょう。

   いつ、どこで、何をしたか…
   過去に戻り順序だてて考えると、結構思い出せるものです。

2.どうしても思い出せないときは、思い出すことをやめる!

   どうしても思いだせないときは、思考回路を変えるを変えて、
   思い出すのをやめてみましょう。
   もう一度、新しい気持ちで同じことをしてみようとすると…思い出せるかも?
   
   例えばカードの暗証番号が思い出せないときは、
   新たにカードを作るならどんな番号にするか考えてみましょう。
   案外、思い出すかも!人の考え方はそうそう変わらないものです。

記憶の紐を太くするには!

【手がかりその1】

   前頭葉を活性化させるのがよい・・・・声を出す

【手がかりその2】

   ワーキングメモリをアップするには、・・・運動をする
   ウォーキング程度の軽い運動がよいのです。
   運動連合野が前頭葉連合野と隣どおしなので、運動で刺激されるのです。

★あるある流 物忘れ解消エクササイズ

(1)思い出すもの(テーマ)を決める
   「きょう食べた食材」・「最近ときめいた芸能人」など。
(2)4拍子のリズムで足踏みしながら、声を出してテーマを言う
   ※思い出すのは10個
(3)脳に栄養が行き渡る、夕食の一時間後に行うのがベスト。

運動をしながら脳を使う…これが大切!!

番組を見ながら「あ〜〜!なるほど!年齢には関係ないのね!」と!

私の友人に、80歳前後の方がお二人いらっしゃいますが、
若い人もビックリするくらい、次々と聖句を暗唱されているのです。

2年前、覚え始めた頃は、なかなか出来ないで苦労されていましたが、
それぞれに覚え方を工夫され、だんだんとスピードアップ!!
その方法がまさに、「これ!!」だったのです。

朝、起きてから寝るまで、掃除をしながら、散歩をしながらなど、
何度も繰り返して、聖句を思いだし、声に出して言う。
テープに吹き込み、間違いをチェックする。
キーワードのカルタを作って、楽しむ。など・・・

以前は物忘れが激しかったそうですが、
今はそれもずいぶんと改善されているとか!

最近、そのことを聞かれた息子さんがお母さんの脳を調べられたそうですが、
驚くほど、若い脳だったそうですよ。

私も、見習って頑張らなくちゃ!!!

☆世界あるある最新報告 カナダで大人気!「血糖値にいい食べ物」


蕎麦(そば)に含まれる「カイロイノシトール」がインスリンを刺激して
血糖値を下げる?!

穀物を食べると血糖値があがるのが普通なのですが、
そばには、血糖値を下げるパワーが!!
糖尿病と肥満を防ぐこともできるかも!と、
シリアルやパンケーキミックス。そばのお粥「カーシャ」
また、ロールキャベツの具にも使われたりと大人気。

それにしても、カナダでは100年以上も前から「そば」が栽培されていて、
日本にも輸入されていたんですね・・・知らなかった・・・


脳の鍛え方・記憶法 関連の本
http://doremi.ciao.jp/shop/hon-kioku.html



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.