10/09「あるある」愛と裏切りの芸能人性格診断スペシャル

スポンサードリンク

 

番組内容を詳しく紹介!

愛と裏切りの芸能人性格診断スペシャル

あるある大事典2    10/10

あなたの本性すべて明かします! 

今夜は秋の特番!!
大好評だった『春の芸能人性格診断スペシャル』に続く第二弾!

番組では行動科学や最新心理学を反映させた番組独自の性格診断テストを実施
テストに参加するだけで心の奥深くに眠っているあなたの本性が明らかに。

スタジオでは豪華ゲスト12名が性格診断テストにチャレンジ。
これまで自分の知らなかった性格、認めたくない本性などが明らかになる。

あなたは自分の性格でこんな所が悪いとか、直したい!とは思いませんか?
しかし、実際にはなかなか改善できないものです。

ところが、この性格をコントロールしている、「脳」のある部分を改善すれば、
性格を変えることが出来る!かも!!!


脳は、大きな一つの塊ではなく異なった機能を持ついくつかの部分に分かれてます。

まず、脳の中央部にある通称(ワニの脳)と呼ばれる脳幹と大脳基底核は、
心臓や呼吸などの生命維持の機能を司っていると考えられています。

そして、額のすぐ後ろ、脳の前の方にある前頭前野(ぜんとうぜんや)と
呼ばれる場所があります。

この前頭前野が、人とのコミュニケーションに重要な働きをしていたのです!

私もやってみました!!
いや〜〜!認めたくないけどかなり・・・当たっているかも!!σ(^◇^;)

★性格判断テスト

では。。。あなたも、やってみましょう!!紙と鉛筆の用意はいいですか?
すべて、直感で答えてくださいね!

【左右どちらの顔が好き?】

あなたがもし写真を撮ってもらうとしたら、左右の顔、
どちらをとってもらいますか?

●性格診断

顔は左右対称ではないですよね。それは、脳に影響されているからなんです。

左側の顔のほうが、感情が出やすいので、

左側・・・自分の感情を出せる 外交的な性格
右側・・・思っていることを外に出したがらない 内向的な性格


【靴の裏側にガムが?!!あなたはどうする?】

足の裏をどのようにして確認するかによって性格が違うのです。

内側から確認したほうがどう考えても楽なのに、
周りを気にしてわざわざ外側から確認するあなた!

●性格診断

外側から・・・人に見られている、かっこよくしたいといういう自意識の高さ。
       そんなあなたは、「みえっぱり」な性格。

内側から・・・周囲の目を気にしない マイペースな性格


【あなたが一人で飲みたいカクテルは何色?】

週末の夜、あなたはふらっといきつけの店へ。
なじみのバーテンはあなたがいわずとも、あなたの好きなカクテルを用意。
さて、その色は何色?

青色のカクテル・赤色のカクテル・黄色のカクテル・紫色のカクテル

●性格診断

色によって、脳の興奮度・ときめき度が違います。

色の刺激で一番興奮するのは、やっぱり赤!
でも、その興奮はすぐに醒めてしまいます

次に!黄色!!赤との違いは、時間が経っても
なかなかその興奮が醒めないことなんです。

紫は、不安や動揺を表す色。青はときめきはありません。

そこで潜在的な浮気度がわかります。

青色のカクテル・・・いつでも冷静、安定が一番の浮気なし型。

赤色のカクテル・・・刺激好きで情熱的、遊び気分の軽い浮気性。

黄色のカクテル・・・赤同様、刺激の強い黄色。
いつまでも理想を追い続けるタイプ一番やばい浮気性。

紫色のカクテル・・・根っからの臆病者で誘惑されても浮気する勇気がない、
          むっつり浮気性。


【身近な集団における自分のポジション】

列車の旅をしていると想像してください。
手にはさっき買った駅弁の幕の内弁当を持っています。

ふと空腹を覚えたあなたは、駅弁を食べることにしました。
さあ!あなたは、どこから食べますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 副菜エリア   主菜エリア
  卵焼き     ハンバーグ
  きんぴら    ショウガ焼き
  かまぼこ  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ご飯エリア   箸休めエリア
   ご飯     金時豆
  梅干し     わさび漬け
          漬け物
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●性格診断

様々な食材の入っている幕の内弁当は、人間社会の象徴。
どれから食べるかによって、あなたの性格がわかります。

副菜エリア・・・可変性・流動性の高いタイプ。
協調性があるが、人に流されやすい。

主菜エリア・・・合理性重視・計画高いタイプ。

ご飯エリア・・・常識的、面白みがないタイプ。

箸休めエリア・・・個性的、変わり者のタイプ。


★性格の違いはどこからくる?

人間の脳には

【古い脳】脳の中心部にあり、本能や欲求の発信源となっている。

【新しい脳】古い脳を覆う大脳新皮質は、周囲の状況を判断し、
古い脳を制御します

この新しい脳の『前頭前野』の働きの悪い人は、
人間関係をうまく調整できなくて人つきあいが不得意になっている
可能性があります!!

★無意識の中の自分自身を描きましょう

鏡を見ないで、自分の顔を○、□、△で書いてください。

●性格判断

3つの内で一番多く使った図形はなんですか?
自分に欠けているものがわかります

○・・・単純で角のないのでやすらぎ。
自分自身に優しさが足りないと感じている情が薄い人。

□・・・安定したものをイメージ。自分に自信がないと不安を抱えている人。

△・・・鋭い・注意をイメージ、才能をイメージする三角。
才能が無いと自覚している?!


★対人関係におけるあなたの本当の姿

開いた手のひらの写真があります。

手のひらに台詞をつけるとしたら、あなたは次の4つどれにしますか?

ちょうだい! よろしく! どうぞ! じゃあね!

●性格診断

あなたの通常の人付き合いのスタンスがわかります。

手のひらは骨格的にも無防備で、防御してしまいそうになるところです。
この手のひらを見せるのは動物がお腹を見せているのと同じことなのです。

ちょうだい!・・・人に優しい温情派。
助けを求められたら嫌とはいえず損な役回り。

よろしく!・・・そつない人付き合いのできる社交派タイプ。

どうぞ!・・・周りが見えない自己中心型。
       相手に善意を与えると相手も善意を与えてくれると思いこむタイプ。

じゃあね!・・・へそまがりタイプ。
善意に気が付かずにすれ違いをおこすこともあるのでは?


★浮気相手の忘れ物!あなたはどこに隠す?!

ある日、自分の部屋でくつろいでいたら、浮気相手の忘れ物を発見しました。
そこへ、「今、いくよ!すぐそこにいるから!」と
本命さんから電話がかかりました。

さぁ、あなたはその忘れ物をどこに隠しますか?
今、自分のいる部屋で隠してみてください。

男性・・・イヤリング 女性・・・ライター を隠してください。

●性格診断

ポケット?本棚の小物入れ?クッションの下?机の引き出し?棚の上?
あなたはどこに隠しましたか?

これは、どこに隠したかではなく、目線の高さが決め手です!

人間は、あわてたときや、警戒したときは、「防御姿勢」をとります。
背中を丸めで前かがみになり、視線はうつむきがちになりますね。

そこで、あせりながらも視線を上に上げられる人はアドリブ力がある人。
つまり、視線よりも上にものを隠した人は、アドリブ力があるというわけです


★スケッチでわかるあなたの人生観

あなたは、自然を満喫しながら歩いています。
そこに、遠い山並みから流れてくる大きな川がある風景に出会います。

そこで、橋を一本だけ渡すとしたらどこにかけますか?

情景としては、上に山があり、下に向かって川が流れてきています。
上が上流、下が下流です。途中、真ん中頃に1本の木があります。

●性格診断

昔をずるずると引きずるタイプかどうかがわかります。

過去の失敗からなかなか立ち直れない人、
昔はよかったよなぁ…と思っちゃう人。よくいますよね〜〜!

真ん中頃に1本の木が現在!
上流は過去、下流は未来をイメージします。

川の上流に橋を描いたあなたは、過去をずるずるとひきずるタイプです。
ちなみに、大きい橋を描いた人ほど思い入れがあるということです。

★今のあなたを総合的に診断

動物園にやってきたあなた。
目の前の檻に見慣れない謎の動物がいます。

動物の檻の側には、『この動物は「○○○○○○」です。』と、
その動物についての説明がきが書いてある看板があります。

さぁ、その説明文はなんですか?

●性格診断

人は自分自身を外からは見ることは出来ません。

檻の中にはいって、人から見られている動物は、
あなた自身をイメージしているのです。
見たことのない動物を想像しているあなたは、
あなた自身を投射しているのです。

あなたが周りの人からどう思われたいのか、がわかります。

どうでしたか?
あなたの奥底に隠されている性格!!見えてきましたか〜〜!!



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.