12/06「おもいッきり」老化研究最前線!若さを保つ3条件

スポンサードリンク

 

12月6日火曜日 放送分


今、世界中で老化研究が進んでいます。

今回は遺伝子レベルでわかった若さを保つための条件を報告します。


運動・入浴・栄養に関する3つの最新発表です。


若さを保つには、身体の酸化を防ぐしかない!!

(世界の老化研究チームが遺伝子で確認)


【老化研究最前線!】

酸化を防いで若さを保つ3つの条件

運動

入浴

栄養


★先生からの一言


身体をしなやかに保つことが若さの目安になります。

2日に1回の運動の種類、入浴の温度、ブロッコリーなど
生活に取り入れてしなやかな身体を保つ方法がわかっています。

老化予防に是非取り入れて下さい。


★ ポイント1 ★

●身体の酸化を防いで若さを保つにはしなやかな(弾力のある)身体をつくる!


身体がしなやかな弾力のある人ほど、
酸化を防ぐ力(抗酸化能力)があることがわかりました!


65歳から99歳の高齢者で実験!

汗ばむ程度の「ある運動」によって、
全員の身体のしなやか度が増し、若々しくなりました!


★ ポイント2 ★

●酸化を防いで若さを保つ運動


しなやかタオル運動・・・ 2日に1回 行うのが効果的!


【座って行う】

1.片方の足を曲げ、足の裏にタオルをかける。

2.両手で引き寄せて、ゆっくりひざを伸ばして前屈する。

3.左右10回ずつ行う。


【横向きになって行う】

1.横向きになり、手枕にして、両ひざを軽く曲げる。

2.上の方の足首をタオルをかけ、ゆっくりとお尻のほうに引き寄せる。

3.左右10回ずつ行う。


★ ポイント3 ★

●酸化を防いで若さを保つ入浴


女性に朗報!!

41℃のお風呂に、10分つかると、肌のシミを防いで若さを保つ!

ヒノキの香りを入れて入浴すると、さらに肌の老化予防効果が高まります。

★ ポイント4 ★

●酸化を防いで若さを保つ栄養

野菜のブロッコリーを、1日 70〜100g摂ると

身体の酸化を防いで若さを保つことが、人の遺伝子研究でわかりました。


ブロッコリーは、冷蔵庫の0℃(チルド室)にポリ袋で密閉して保存すると、
抗酸化能力を保つことができます。


さぁ!今日から実行して、若さを保つために、身体の抗酸化力を高めましょう!



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.