2/13「あるある」O脚を治せば脚が細くなる!

スポンサードリンク

 

2006.02.12 Sunday

ふくらはぎ、ふともものお肉が邪魔をする・・・・
太ももの内側や下側のお肉がぷるぷる・・・・

太ももが大きい!下半身太り、むくみなどで悩んでいる人は多いはず!

そんなあなたに朗報!!2週間後!あなたの下半身が変わるかも?


番組では。脚ヤセの新理論を大発掘! 
ふくらはぎや太ももが細くなる美脚エクササイズをご紹介!!


★脚太りの原因は、O脚かも?


見た目は、真っ直ぐのようでも、X線で骨を見てみると、
意外とO脚のかたは多いのです。


O脚とは、姿勢が悪いなどの原因で下半身の骨格がゆがみ、
脚がO字型に開いてしまうこと

それぞれの脚の中心軸よりひざの位置が外側にずれている状態で、
見た目だけでは気づかない場合もあります。


あなたの脚は大丈夫ですか?


★簡単!定規を使ったO脚チェック法


1.指2本分の幅の定規を用意します。


2.これをまっすぐ立った状態でヒザ下のすき間に挟みます。

     定規が挟めない、挟んでもすぐ落ちてしまう人はO脚。


3. 挟めたら、前後に脚を曲げてみる

     前後に脚を動かすと落ちてしまう人もO脚です。


★O脚は足が太る原因!


O脚は生まれつきではなく、運動不足や姿勢の悪さなどから股関節が弛んで起こるものです。


O脚だと、歩くときももの内側と外側の筋肉の使い方がアンバランスになります。


O脚の人は足の外側の筋肉が張りつめていて、逆に足の内側の筋肉(内転筋)が
あまり使われないため、たるんで衰えてしまうので、脂肪がつきやすくなるのです。


その結果、使われているはずの外側にも、脚の全体的なアンバランスさから
余計な脂肪がついてしまうというわけです。


さらに足の筋肉は血液やリンパのポンプ役をしているため、
流れが悪くなり足のむくみの原因にもなってしまうことに!!


筋バランスを整えることがいかに大切かがわかりますね!!


★腸腰筋を鍛えてO脚改善しましょう


姿勢の悪さなどが原因のO脚は生まれつきではないので改善が可能です!!


腸腰筋(骨盤を立てる、股関節を内側・上に引っ張る働きをする筋肉)を鍛えれば、
骨盤や股関節を正しい位置に戻すことができ、O脚改善に効果的!!


【O脚改善エクササイズ】

基本姿勢は、立った状態でお腹をへこませるように下腹に力を入れ、お尻をキュっと上げる


●腸腰筋を縦に鍛えるエクササイズ

1.基本姿勢でイスに浅く腰掛ける。

2.ひざを肩幅に開き、ひざ下が床と直角になるようにする。

3.へそから上半身を軽く倒し、かかとをゆっくり上げ下げします。(5回)


●腸腰筋を横に鍛えるエクササイズ

1.基本姿勢で立ち、脚をギュっと閉じる

2.そのまま腰をゆっくり左右へ振ります。(5回)

  できるだけ上半身を動かさず骨盤だけを動かすように意識すること!


2つのエクササイズを1日3セット行ないます。2週間以上は続けましょう。


日常生活の中でも、基本姿勢を意識して、自転車のサドルを下げて乗る

また、ひざを高くあげて歩く、スキップするなど、脚を大きく上下動させる運動が
腸腰筋を鍛えるのに効果的だそうですよ!


このエクササイズを実行した「あるある会員」の中には、
2週間で太ももがなんと!!-20cm 近く減った人もいましたよ〜〜!!


さらに、むくみがとれ、体重や体脂肪が減るのはもちろん!
姿勢が治ったことで、身長まで伸びた人がいました!


これは、やってみる価値!ありそうですよ〜〜♪


☆志村けんプロジェクト   脳を元気にする食材


『麩(ふ)』


麩(ふ)の原料は、小麦粉。

小麦の栄養成分をしっかり含んだ、グルタミン酸たくさんのお麩がお勧めです。


グルタミン酸が、脳で新しい情報を記憶する神経伝達物質の材料となり、学習能力アップ!


また卵に含まれるコリンが記憶を取り出す神経伝達物質の材料となるので、
卵と合わせて料理すると脳の活性化によいそうです。


お麩とキャベツと卵の炒め物は手軽に出来るので、
脳をいっぱい使う受験生の食事にはぴったりメニューなのでは?!


☆世界あるある最新報告 イタリアの血管にいい食材


『ペコリーノ(羊ミルクのチーズ)』


スローフード発祥の地イタリア。そんなイタリアで動脈硬化を防ぐとして、
ペコリーノというチーズが人気です!


羊から作られているこのペコリーノには、共役リノール酸が豊富で、
コレステロール生成抑制効果が抜群、動脈硬化を予防。


サラサラ血となり血管に余分な脂肪が溜まるのを防いでくれるそうです。


このチーズの歴史は古く、ローマ帝国時代兵士たちがエネルギー補給のために
食べていたのだそうです。

今日の特集はどうでしたか?  脚が細くなるのはいいですね!!


私も以前は、かなりの脚太り!とくに太ももは・・・・σ(^◇^;)

なんたって、Gパンの太ももの内側部分がすり切れるほどだったのですから。

上半身に比べて下半身が大きく、洋服選びにも苦労しましたね。


でも、今は、そこに隙間ができるほどにスラっとスリムになりました!

当然!上記の0脚チェックもばっちり!です。


私の筋バランス矯正方法もご紹介しておきますね!


1.パーソナルトレーナーについて、週1回30分の
  筋肉バランスを整えるトレーニングをしています。


変形性股関節症のために受けているのですが、ねじれていた姿勢が良くなるに連れ、
太もも、ふくらはぎも細くなりました。筋バランス調整のおかげですね!


よりしなやかに!より美しく!〜パーソナルトレーナー新名孝子〜
http://yakako.doremi3.com/


2.ストレッチボードに1日1回、90秒乗ること
  


最初は、整体の治療院で乗ったときには、足、とくにふくらはぎが痛くて
身体が前傾したまま、とうてい伸ばすことなど出来ませんでした。


毎日乗ると効果があるとのことと勧められ、ストレッチボードを購入しました。


言ったとおり!毎日乗っているうちに、だんだんとふくらはぎの筋肉が伸び、
身体を真っ直ぐに立てることが出来るようになりました。


たった90秒でいいの?って思われるかもしれませんが、


乗って、身体を伸ばすと、ふくらはぎのところが、カーッと熱くなってきて、
血流が改善されているのが実感できます!


脚のねじれが改善され、気持ちいいですよ!!


3.アーチフィッターバランスの室内履きとサンダル

  
アーチフィッターバランスって御存じですか?
履いているだけで、O脚を矯正するように工夫されて履き物のことです。

  
友人が職場で愛用していたので試しに履かせてもらったら、
脚がまっすぐになるように力が働くんですね!痛いくらいに・・・・


自分の足がいかにねじれているのかがわかりました。


そこで、家庭用室内履きは母の日のプレゼントにいただき、
職場用には、サンダルを買いました!


最初は歩けないほど痛かったのですが、
今は履いていると、脚がぐっと締まる感じで、立ち仕事でも疲れにくくなりました。


気持ちいいですよ。


アーチフィッターで美脚   


姿勢は長年かかって作られてきたものですから、そんなに簡単には治りません。


でも、常に意識して呼吸法や矯正のためのエクササイズを続けていると
必ず、治っていきます。


私は、変形性股関節症のために、痛みとねじれのために歩行もままなりませんが、
やり始めてから1年!筋バランスが整ってくるに従って、ずいぶんと楽になってきました。


最近、読者の方から、 骨盤矯正にバラコンバンドのことを教えていただきました。


パーソナルトレーナーと相談しながら試してみるつもりです。ありがとうございました!
   


これから、薄着になる春です!!

美しい健康的な身体を手に入れるために、がんばりましょう!

O脚矯正関連の本

骨格からにじみ出る女らしさ―O脚・X脚矯正と足やせ効果のオーレグセラフィー
骨格からにじみ出る女らしさ―O脚・X脚矯正と足やせ効果のオーレグセラフィー
現代書林
price : ¥1,260
release : 2004/12

O脚がなおる美脚に変わる―めざせ!まっすぐ伸びたキレイな脚
O脚がなおる美脚に変わる―めざせ!まっすぐ伸びたキレイな脚
主婦の友社
price : ¥1,260
release : 2001/12



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.