2/19「あるある」衝撃!味噌汁でヤセる?!

スポンサードリンク

 

2006.02.19 Sunday


前にも健康最新情報で 味噌汁を見直そう という記事を掲載しました。


塩分の摂りすぎになるのでは?と敬遠されがちな「味噌汁」!!
最近の食卓からどんどん姿を消しているようですが・・・


なんと!!アメリカでは「味噌汁で健康的に痩せられる」と
味噌の輸入量が急増中なんです。


味噌には赤味噌、白味噌、あわせ味噌などがあり、全国で500種類もあるそうです。


番組では味噌の持つ健康効果を解明しながら、“あるある最強味噌汁”を考案し、
より効果的にダイエットできる方法をお伝えします。


これを読めば、あなたも「味噌汁」効用を見直すはずですよ〜!


★味噌汁の塩分は血圧があがらない?


まだ研究中ということで、詳細は解明されていませんが、

味噌汁に含まれている塩分は、味噌の発酵の段階で血圧を下げる物質ができるため、
均衡的にはたらいて血圧あがらないと考えられているそうです。

高血圧だから味噌汁を控える…ということはしなくてもいいということですね!!


★味噌はダイエットに効果的なの?


今。流行のマクロビオテックダイエットというのがありますが、

このダイエットは肉・魚、乳製品、砂糖を控え、全粒雑穀を主食に、
旬の野菜・海藻、豆などをバランスよく食べるのが基本です。

その中でも特に味噌は重視されて、毎日摂るように進められています。

朝食に味噌汁を飲むことで高いダイエット効果があるのだそうです。


★味噌の痩せるパワーとは?


1.大豆ペプチド

大豆ペプチドが腸管を刺激し、交感神経が優位になることから血流量が増加。
その結果、基礎代謝がアップしてダイエットに効果的といわれています。

味噌は発酵により大豆ペプチドが作られるので、
他の大豆食品より大豆ペプチドの吸収率が高いのが特長です。


2.大豆サポニン

大豆サポニンは腸の絨毛(じゅうもう・栄養を吸収する腸内のヒダ)を正常化し、
余分な栄養の吸収スピードを遅らせてくれます。

さらに脂肪分解酵素の働きを阻害し、余分な脂肪の吸収を減少させます。


3.燃焼系アミノ酸

バリン・ロイシン・イソロイシンなどのアミノ酸が含まれ
脂肪燃焼効果が期待できます。


★味噌汁を飲む時間・タイミングが重要


朝に飲むと素早く交感神経にスイッチが切り替わり、交感神経が優位に!


体が脂肪を燃焼しやすい状態になります。
その結果、基礎代謝がアップしダイエットに効果的。


夜に飲むと空腹を抑え、摂取カロリーが抑えられます


★あるある流ダイエット味噌汁の作り方!


1.朝の味噌汁で基礎代謝アップ


赤味噌+高野豆腐+めかぶ


赤味噌

赤味噌に多く含まれているメライノジンは食物繊維と同じような働きがあり、
腸の蠕動運動を活発化し便秘を改善します。

また、腸が活発に動く結果、基礎代謝もアップされるというわけです。

赤味噌は熟成期間が長いため、メラノイジンが沢山含まれるのです。
大豆ペプチドも熟成期間が長いため、他の味噌よりも多く含まれています。


【高野豆腐】

味噌汁に定番の豆腐でもいいのですが、

高野豆腐は豆腐を凍らせて作っているので、栄養素が凝縮され、
燃焼系アミノ酸がダントツに多く含まれてます。


【メカブ】

定番のワカメよりも、腸を活発にするフコイダンが豊富に含まれています。


2.夜の味噌汁で摂取カロリーを抑える


白味噌+里芋+いんげん


白味噌


白味噌にはGABA(ギャバ)が多く含まれているため、
その効果で空腹感が少なくなります。

味噌自体のダイエット効果に加え、間食を減らし摂取カロリーが抑えられるという
ダイエット効果も期待できますので、夕食におすすめです。


【里芋】

里芋のヌルヌル成分であるムチンやガラクタンは水溶性食物繊維で、
水分を吸収して胃で膨らみ、満腹感をもたらします。

さらに、腸で脂肪やコレステロールを吸着し排出してくれます。


【インゲン】

インゲンはデンプンの消化酵素のはたらきを阻害し、
糖の吸収量を減らしてくれます。


あるある会員がこのダイエット味噌汁を試したところ・・・

普段、味噌汁を飲んでいない人は、2kg以上も!

味噌汁を飲んでいる人が、この味噌汁に変えただけで、1.7kgも痩せてました!


ダイエット効果には個人差が大きいと思いますが・・・


それはともかくとしても、健康維持のためにも、味噌汁を見直して、
試してみる価値はありそうですよ!!


ちなみに我が家では、朝食に味噌汁を飲んでいます。


いりこ・根昆布のだしに、味噌は「麦味噌

具は、タマネギ・サツマイモ・油揚げ・ちくわ に、
日替わりで、豆腐・ワカメ・麩・大根などが入ります。まさに具だくさん!!

味噌汁を飲むって感じじゃなく・・・食べる!ですね(#^.^#)


☆世界あるある最新報告   ヨーロッパで人気のむくみ解消法とは?


『タンポポ(食用)の葉』

タンポポの葉にはカリウムをはじめ、むくみを解消する利尿作用成分が
豊富に含まれています。


イギリスでは、オーガニックカフェでお茶として飲むことが人気!
味はカモミールティーのような味だとか・・・。

フランスでは、野菜として流通しているのでサラダなどで食べられています。
ちょっと苦味がありますが、これがまたおいしいとか!


スーパーや市場で市販されているそうです!!




商品購入
たんぽぽ茶(山本漢方) 2個セット

価格:¥1,848
発送時期:1週間以内



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.