3/16 睡眠不足になるほど、肥満しやすい!?

スポンサードリンク

 

「睡眠不足の人は肥満しやすい」という話を知っていますか?


昨年5月にも、お話ししましたね。


5/27 便秘も肥満も睡眠不足が原因?!


これを裏付けるようなデータがあります!!


これは、米国のスタンフォード大学とシカゴ大学の研究グループが
2004年に相次いで報告したデータです。

スタンフォード大学の30歳〜60歳の1,000人を対象とした疫学調査では、

「5時間眠る人は8時間眠る人に比べて、

血中の食欲刺激物質の「グレリン」が14.9%も多く、
逆に食欲抑制物質「レプチン」の量は15.5%も少ない」ということです。


さらに、シカゴ大学が20歳代の男性12人を対象にした研究発表では、

「2晩連続で4時間しか寝ないと、10時間寝た場合にくらべて、
グレリンが増えてレプチンが減っている」そうです。


いずれにしても、睡眠不足になればなるほど太ってしまうことは確かなようです。


現代日本も夜型の生活者が急増しています。


睡眠をしっかりとって、規則正しい生活を送ることは
サラリーマンなどにはなかなか難しいことかもしれませんが、

●肥満を防ぐ、

●ダイエットを効果的に行う、

●健康を維持する

というためにはできるだけ気をつけてほしいものです。


私も最近、すごい睡眠不足!!

これじゃ、いくら食事に気をつけて、運動しても
成果は期待できないですね・・・(反省)


★睡眠と肥満に関する本


眠らない人は太る、病気になる―肥満、糖尿病、うつ、ガンと「睡眠」の関係
眠らない人は太る、病気になる―肥満、糖尿病、うつ、ガンと「睡眠」の関係
はまの出版
price : ¥2,100
release : 2001/03

想像以上に中身の濃い内容!

睡眠と太ったり病気になったりとは、とても深くつながってると思った。
この本の題名に興味をひかれて購入しましたが、思ってた以上に
すごく興味のひかれる内容で、しかもわかりやすくかかれていました。
是非是非、ダイエットされてる方、睡眠不足の方、病気とか健康に興味のある方におすすめします。(*^^*) フフ


危険な眠気「睡眠時無呼吸症候群」―肥満者の大いびきに潜む重大事故への警告!
危険な眠気「睡眠時無呼吸症候群」―肥満者の大いびきに潜む重大事故への警告!
二見書房
price : ¥940
release : 2003/05



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.