3/19「あるある」疲れがとれる!最新!脳トレーニング

スポンサードリンク

 


2006.03.19 Sunday


疲れがなかなか取れない、疲れが翌日まで続く…

そんなあなたは!必見!!


疲れを取るには筋肉の張りを和らげたり、血液をキレイにすることが必要。

でも、それらの回復行動を司っているのは“脳”なんです。


今回の「あるある」は、脳と疲労の関係や疲労回復しやすい身体に変わる
秘策を大発掘してますよ!!


本当に手軽にできるので、試してみる価値アリです。
さっそく今晩からやってみましょう!


★疲れが取れない原因は?


筋肉・・・固まった筋肉繊維を和らげる

肝臓・・・たまった不要物を処理し、エネルギーに変える

腎臓・・・血液をろ過して綺麗にする


身体は寝ている間に、疲労回復のためのこのような作業をしています。

だから、朝起きると「疲れが回復」しているんですね。


一方、疲労性物質が一晩ねても減らない人は、
朝起きても「疲れ」はとれたという感覚はありません。


筋肉・関節や肝臓や腎臓の機能にはほとんど違いが無いのに、
疲れが取れる人と疲れが取れない人がいるのはなぜなのでしょうか?


それは、なんと「脳の違いが原因だ」という研究結果がでました!


★疲労回復の鍵・・・脳


身体に「休め」という指令は脳が出しているので、
この指令を出せないと疲労回復しきれず翌日に疲れを残してしまうのです。


身体の疲れが取れない!思うのは「疲れた」という脳からのアラームです。


では、疲れがとれる人と、とれない人はどこに違いがあるのでしょう?


★疲れが取れやすい人ほど脳の「前頭眼窩野」の活性度が高い


「前頭眼窩野(ぜんとうがんかや)」とは、表情から相手の気持ちを読み取る
コミュニケーション能力をつかさどる場所ですが、


この前頭眼窩野は「疲れをとれ!」と指令を出す場所でもあるのです。


指示された脳が各々が司っている場所に信号を送ります。
「脳の疲れ」も前頭眼窩野の指令で取れます。


疲れが取れにくかった人はこの前頭眼窩野が衰えていて、
「疲れを取れ」という支持がうまくでていない可能性が!!


そのため、筋肉・肝臓・腎臓などの疲労回復も効率よく行われないのですね。


★前頭眼窩野が衰える原因は?


「疲れ」とは、全く関係ないように思われる、人とのコミュニケーション!!


人とのコミュニケーションが少ない生活ばかり続けていると、
「前頭眼窩野」の機能が衰えるために、「疲れ」を感じさせるようになるのです。


しかも、前頭眼窩野は脳の中でも衰えが早い機関で、
25歳を過ぎるころから衰え始め、使わないとどんどん衰えてしまうのです。


この前頭眼窩野の衰えが疲れがたまりやすい身体を作り出してしまうのですね。



★前頭眼窩野を活性化 『疲労回復脳トレーニング』


1.人と会話する

人とコミュニケーションするときにはたらく部分のため、人と話をすることで活性化


2.ビタミンB群+カルシウムを摂る


ビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、
パントテン酸、葉酸、ビオチンなど)は体だけでなく脳も元気にしてくれます。

肉体の疲労回復にいいという豚肉やうなぎなどのビタミンB1は
脳のエネルギー源糖の代謝を促します。

ビタミンB6はセロトリニンを作る原料になるのです。

ビタミンB群がたっぷり摂れる食事をしましょう!!


また、カルシウムは脳からの指令の伝達をスムーズにしてくれますので、
食後に吸収をよくするために温めた牛乳を1杯飲むとよいそうですよ。


3.こめかみマッサージ(前頭眼窩野の血流量をアップ)


寝る前にこめかみをマッサージすると、脳への血流がアップし、
脳の癒し物質であるセロトニンの分泌量が増えます。


親指か中指でこめかみを痛くない程度に押さえ、
息を吐くときに押し、吸うときに離します。これを寝る前に10回行いましょう。


5.寝る前にキライな人を思い出す

前頭眼窩野を活発にするのには、人の顔を思い浮かべることです。


好きな人や家族の顔を思い出すのもいいのですが・・・


実は嫌いな人とか苦手な人の顔を思い出すほうが、
前頭眼窩野が活発に働くんだそうです。


あなたも今夜からぜひ!試してみてくださいね!!


これで、明日の朝は「疲れ」もとれ、爽やかな目覚めがあるかも!!


でも、私的には寝る前には「あの人は」思い出したくないですね〜〜
夢に出てきそうですもの・・・σ(^◇^;)

☆志村けんプロジェクト   偏頭痛を抑える野菜


『フキ』


フキは偏頭痛を抑える「フキノール酸」が含まれています。

これが、痛み成分の生成を抑えてくれるのです。


油と相性がいいので炒めたり揚げたりして摂るとより効果的です。

フキの金平、フキのスパゲティ、フキの牛肉まきなど
油を上手につかって食べましょう。


☆世界あるある最新報告    韓国の手作り健康食品


『タマネギ』

タマネギに含まれる「ケルセチン」が細胞に溜まった毒素を排出し、
脂肪燃焼酵素を働きやすくしてくれるので、ダイエット効果があります。


韓国では、ほのかな甘みがあって飲みやすい「タマネギスープ」が人気。
「たまねぎジュース」も販売されているそうです。

【簡単レシピ】

1.タマネギ1コをくし形に切り、水120mlでニオイがなくなるまで煮こみます。

2.次にかぶる程度に冷水を入れ、ミキサーにかければでき上がり。

これを、1日2〜3回に分けて飲みます。


★脳トレーニングの本


図解 頭がよくなる脳の使い方―カンタン脳トレーニングでできる・やる気が湧く・記憶力アップ!
図解 頭がよくなる脳の使い方―カンタン脳トレーニングでできる・やる気が湧く・記憶力アップ!
大和書房
price : ¥1,050
release : 2005/07

前脳前野の使い方

 川島氏は頭の良くなるポイントが、前脳前野の動かせ方だと説いている。
 本書では、前脳前野をいかに効率よく働かせるか?あるいはどういう状態のときが前脳前野が動かないか?それを図式で説明している。
 実にわかりやすく便利である。
 頭を良くするには、前脳前野の使い方が勝負です。


「脳力」を鍛える大人の漢字トレーニング
「脳力」を鍛える大人の漢字トレーニング
宝島社
price : ¥1,050
release : 2005/10

脳にじわじわ効いてくる!

1年生の漢字からなので最初は楽勝だと思っていましたが、学年が上がるにつれて、よく見る言葉なのに思い出せない漢字が増えてきて焦りました。とくに漢字パズルはやりがいがあります。
川島教授のお茶の間レッスン、漢字ひとことメモなどちょっとしたお役立ち読み物もあって、飽きずに続けられました。
小学生の漢字だといって、あなどるべからず!
普段、携帯やパソコンばかり使っていて漢字を書く機会が減っている怠けた脳にじわじわ効きます。


脳外科医のトレーニングファイル 超記憶力編―隠れ脳梗塞、とまどいボケ防止ドリル
脳外科医のトレーニングファイル 超記憶力編―隠れ脳梗塞、とまどいボケ防止ドリル
ワニマガジン社
price : ¥998
release : 2005/06


頭の回転をよくする74の方法―「脳力」アップのトレーニング術
頭の回転をよくする74の方法―「脳力」アップのトレーニング術
大和書房
price : ¥1,365
release : 2004/08

ネガティブ・シンキングに得なし

 この本は1、2ページの短い話が、74話ある。
短いのでちょっとした休憩時に数話読んでしまうことができる。

 「頭の回転をよくする〜〜」というタイトルを見てまず思ったのが、
『私は「頭の回転が悪い」と思う時が良い時よりも多いなぁ』ということ。
本を読んでみると、その考え自体がネガティブ・シンキングだと分かった。
反省(ネガティブ)・・・じゃなくて、良いことを知った。(ポジティブ)

 一番納得した話は、『書類の処理は直感力が勝負』
この話では「即断力の大事さ」について説かれている。
 自分に当てはめてみると、スーパーでの会計がピッタリだ。
私はレジで会計中、前もってだいたい予想した分だけ札を出しておき、左手にあるだけの小銭をもっておく。(小銭がいくらあるか頭に入れておく)
そのことによって「2146円です」といわれた時に、
「小銭で払えるか」をすぐに判断することができる。
ショボイ例えだったが、この「即断」「即決」に対しての考え方は何にでも活用できる。何か行なう前に「どういう問題が起こるか」考えてみることは大事だと学んだ。

【学んだこと】
@「疲れた」とぼやいたり、ため息をつくことは、
 たんに気分的な問題だけでなく、脳の機能を低下させる。

A小さい目標をたて、達成していくことは大事。
 理由は、ドーパミン(快感)が分泌され、次の意欲につながるから。

Bこれからやることを前もって想像しておくと、
 「やっておいた方がいいこと」が見えてくる。即決できる。



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.