3/6 「あるある」地震に強い家・弱い家 今すぐできる!地震対策

スポンサードリンク

 

2006.03.05 Sunday

日本各地で、いつ起きてもおかしくない大地震!


その被害で多いのは「火災」、「家屋倒壊」、「家具の転倒」の3つです。


すぐに対策ができる「家具の転倒対策」をあなたの家ではちゃんとしていますか?


していないあなたは、もちろん、必見ですが・・・

「はい!やっていますよ〜〜」と答えているあなた!

もしかしたら、そのやり方!間違っているかも!!!


番組では、起震装置付きの部屋で延べ200回以上の耐震実験を行い、
家具転倒防止のノウハウを導き出しました。


今回は、耐震器具の正しい使い方や家具の正しい置き方などを具体的に示しながら、
地震対策のノウハウをお伝えします。


★大地震が起きる可能性が高い?!


今回のあるあるは、「家具の転倒」に注目しました。


地震が突然起こると、「何をしていいかわからない」「しゃきっと立てない」と
動けなくなってしまう人が多いのです。


実際、私も、芸予地震の時、震度5強の揺れに何も出来ず、
ただ、頭をこたつの中につっこむのが精一杯でしたね。


人は、予期せぬ恐怖に遭遇すると、状況が把握できず混乱してしまって、
冷静な動きが出来なくなり、身動きできなくなってしまいます。


そして倒れてきた家具の下敷きになってしまう・・・。


そうならないためには、安全な家具の設置が大切!!


★倒れやすい家具の配置とは?


家具をどう置いているかで倒れやすさが変わるのを知っていましたか?


あなたの家の家具の配置を調べてみましょう!!


■危険な家具の置き方とは?


地震の時。建物にはゆれる方向があります。

ゆれる方向には建物の形が関わっているのです。

長方形のマンションの場合、短い幅の方がゆれやすくなります。

↑ ↑ ↑
┏━━━┓
┗━━━┛
↓ ↓ ↓ 

L字やコの字になったマンションも基本的に長方形でできていますので、
短い幅の方がゆれやすくなります。

一般の住宅でも同じと考えてください。


揺れる方向に家具が配置されていると・・・倒れる危険が大きいです。


【対策】

1.建物の形を調べる

2.建物の短いほうに家具を平行に置く


★つっぱり棒は効果がある?!


でも、部屋の状態によっては、やむを得ず、家具を揺れる方向に置かないと
いけないこともあるでしょう。


そういう方はもちろんですが、家具の位置はちゃんとしているという方も
タンスの転倒防止は必須です。


そこで、家具の上に支えとして突っ張り棒をしている家庭がよくありますが、
前側。真ん中あたり。後側と様々です。


が・・・突っ張り棒をどこにしているかで強度が全然違うのです!!


前と真ん中の突っ張り棒は、揺れにいとも簡単に倒れてしまいます。


補強の仕方を間違えているとせっかくのつっぱり棒も無駄になってしまいますよ。

つっぱり棒は、家具の後ろ、壁側に付けるのが基本です!

このことは、説明書にはちゃんと記されているのですが、
実際、読んでない方が多いのです。気をつけましょう!!


つっぱり棒よりもさらに確実なのがタンスを壁にL字金具でとめてしまうことです。


でも、家が賃貸だったり、家具に穴を開けたくない…なんていう時、
どうしても無理ですよね。


★簡単に出来る転倒防止対策?!


長方形に切ったダンボールを数枚、タンスの前側の左右に
5mmくらいになるまで敷いて、家具を後ろに傾けるようにします。


これは、先日、妹が引越をした際、引越業者の方がタンスを置くときにも
段ボールを敷いてくれたそうです。


つっぱり棒とダンボールの2補強でなんと!!!


食器棚の中の家具も飛び出してこないくらい、ゆれに対する強度がつくのです。


さぁ!手軽で簡単!なこの方法で、家具の転倒防止対策をしましょう!!

☆志村けんプロジェクト    コレステロール対策の野菜


「セロリ」


セロリは、食物繊維が豊富なので、油っこいものと一緒に食べると脂質の吸収を妨げます。

成分の「プチルフタリド」がコレステロール合成を抑え、血中のコレステロールを
下げる力があります。

「プチルフタリド」はとくに葉によく含まれているので、丸ごと一本食べましょう!

ちなみに我が家では、セロリを丸ごと1本!カレーに入れてます。


☆世界あるある最新報告   イタリアの美肌ドリンク


「オルゾ」(大麦)


バーでエスプレッソを飲むのが大好きなイタリア人ですが、

最近、女性が好んで飲むのが「オルゾ」です。


オルゾペルラートとは大麦のこと。

日本で言う麦茶を濃くしたものなので、砂糖をいれているとか!!

大麦にはビタミンB郡、ナイアシンが主に含まれているので、
肌の新陳代謝をよくして、美肌効果!!

★転倒防止便利グッズ


突っ張り空間便利ラック【アイデア100選会】

突っ張り空間便利ラック

タンスや食器棚など、天井との空間を有効利用した収納兼転倒防止対策に 「家具の上のスペースがもったいない。何か収納したい。」や「家具の上に置いているものを整理したい。」とお考えの方に、二段ですっきり収納できる『突っ張り空間便利ラック』をオススメします。カーテンフック付なので、お好みのカーテンを取り付ければ目かくしができます。 その上、家具と天井のすき間を本体が埋める形になりますので、地震のときの家具転倒防止対策にもなります。 家具と天井までの高さが44〜67cmであれば自由に高さを調節して使えます。高さは締付具で調節してください。 ネジを使っていない差し込み式なので組立ても簡単です。



商品購入
転倒防止・家具の固定に♪貼ってはがせる転倒防止シート5mm厚×5個組

価格:¥9,240
発送時期:1週間以内

【商品詳細】

柔らかい素材が振動や衝撃を吸収。
家具の転倒を防止します。

10×10cm角のシートを好きなサイズにカットして、家具の下に挟むだけ。
家具以外に、OA機器や小物類に使うこともできます。厳選された防災避難用品
地震・防災対策に

耐震・防震・防ズレ超粘着固定マット
●急な地震などのテレビ・家具・OA機器転倒防止に
●底に貼るだけでOK! 貼ってはがせるので畳にも貼れます
●水洗いして繰り返し使えます
●直径28mm×4枚入り
●耐荷重:約25kgまで(4枚あたり)


売れています!地震対策の決定版! プロセブン耐震 洗濯機用【雑貨天国【ヤーヤ!】】

震度7クラスの地震にも優れた耐震性能を発揮します。

売れています!地震対策の決定版! プロセブン耐震 洗濯機用



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.