4/23「あるある」あなたのお腹はむくんでいる!

スポンサードリンク

 

2006.04.23 Sunday

「むくみ」は身体のなかの細胞に水分が滞ることですが、
手足や顔だけに出るものと思いがちですが、実はお腹もむくむのです。


特にお腹は筋力不足や姿勢の悪さなどの要因で、むくみが起きやすい場所。
番組ではお腹がむくむメカニズムから、むくみ解消エクササイズまでご紹介。


★あと何センチ細くなりたい?

3日でウエストを細くできるとしたらうれしいですよね〜〜!!

番組の実験では1時間で、74センチ⇒70センチという効果も得られました。
もちろん、1時間で減るのは「脂肪」ではありません。
減ったのは水分、つまり「むくみ」を取っただけなのです。

★むくみとは?

細胞の間にある水分が、必要以上にたまってしまった場合、むくみが発生。


朝起きると顔が、夕方には足がむくむことはよく聞いたことですが、
実はお腹周りもむくみが出ているのです。
そして、お腹は構造的にむくみが発生しやすい場所です。


★おなたのお腹のむくみチェック!


腰骨の上や手の甲は皮膚を薄く指でつまめますが、
お腹周りの薄い皮は薄くつまめますか?


「え?ほんとに!お腹周りは薄くなんてつまめるの?」


つまめない人はお腹にむくみがあり、慢性化している可能性があります。
朝晩でウエストが大きく違う人も要注意。


お腹のむくみをほうっていると、水と老廃物が脂肪細胞に
くっついてしまって、いまわしい「セルライト」になってしまいますよ!!


★お腹がむくみやすい原因とは?


重力の影響で身体はむくみます。ですから、夕方に足などがむくむわけですが、
お腹のむくみはそれが原因というわけではありません。


1.リンパ管の構造

お腹辺りには大きなリンパ節がないため、水分が溜まりむくみが起きやすい。

2.筋力不足

リンパは周囲の筋肉が動くことで流れるので、腹筋が弱いと水分が滞ってしまいます。
筋肉があると、水分が滞らないのでむくみにくいのです

3.座り姿勢

長時間座ったままの姿勢でいると、脚の付け根のリンパ節を圧迫するので、
お腹周りの水分が流れず、むくみにつながります。
お腹周り2〜3センチくらいもむくむ場合があります。


お腹はもともと脂肪が多い部位です。
脂肪と脂肪の間は水がたまりやすく、むくみが慢性化しやすい場所。


むくみが慢性化すると、脂肪と水分・老廃物が結合し、
セルライト発生の原因になってしまいます。

★お腹のむくみ解消法

1.水を飲む


水を1日2リットルを目安にこまめに飲むことで、
リンパの流れが改善され、むくみ解消に効果的です。


お酒やお茶・コーヒーなどは利尿作用があるので逆効果です。


水を飲むと余計にむくみが起こりそうですが、
実は、むくみ解消にも役立っているのです。


腎臓や心臓疾患のかた。妊娠中の方は医師の指示に従って下さい。


でも!!この「水を1日2リットル」法で、注意点!ポイントがあります。


●塩分を摂りすぎない

塩分が増えると、体内の塩分濃度を一定にしようと体が多くの水分をためこみます。
塩分の多いものを食べ過ぎると、翌日にむくみが起こるのはこのためです。

1日10g以下の塩分控えめの食生活を心がけましょう。


●ナトリウム濃度が低い水を選ぶ

ナトリウムは塩を形成する成分の1つ。
ナトリウムの少ない水がむくみ解消に効果的ですよ!

ミネラルウォーターを選ぶときには、成分表をチェックしましょう。


これでもむくみが減らない方は腎臓に問題があるのかもしれません。
一度、受診して検査してみましょう!!


2.お腹むくみ解消ストレッチ

ポンプ機能を改善して、筋肉を鍛えることでむくみを解消します。

3日でウエストを細くする!簡単ストレッチです。

●お腹のびのびストレッチ

筋肉を伸縮させリンパの流れを促すストレッチです。

1.両手を頭の上であわせ引き上げ、鼻で息を吸う

2.息を吐きながら上体を横に倒し、その位置で息を吸って、
  はきながら元の位置へ戻します。
  わき腹を伸ばすのをイメージしながら行うこと!

3.反対側も同様にして、左右5セットを行います。

次に前後を行います。

1.息を吐きながら、前屈します。

2.その位置で息をすって、はきながら元の位置へ戻します。

3.後ろも同様にして、前後5セットを行います。


★足の付け根なでなでストレッチ


リンパ節を刺激して流れを促します。

1.おヘソの横のあたりから足のつけねにそって、上から下へ
  なでるように、強く押しつけないようにして、ゆっくりと10回

2.1日2回。5分間行います。

これだけでも、1.5センチくらいはお腹周りが減ります(*^_^*)


脚の「むくみ」がミルミルとれる!―家庭でできるリンパドレナージュとクラベージラインマッサージ
脚の「むくみ」がミルミルとれる!―家庭でできるリンパドレナージュとクラベージラインマッサージ
PHP研究所
price : ¥1,365
release : 2003/04/26

【商品詳細】

女性ならだれでも、すらりと伸びた美しい脚に憧れるもの。とはいえ、現実はなかなか厳しい。ダイエットで体重を落としても、下半身の脂肪はとれない、という情けないはめに陥ることも少なくない。 しかし本書は単なる「脚痩せ」本ではない。長年、骨格矯正や浮腫治療にたずさわってきた著者は、下半身太りの原因の一部は「むくみ」や「ゆがみ」にあると指摘する。体液の停滞や骨格のゆがみが、最終的に脂肪の蓄積につながる悪循環を引き起こす。つまりむくみを解消すれば、脚全体が引き締まり、脂肪も取れていくというわけだ。 ポイントは全身をめぐるリンパ液をスムーズに流し、血行をよくすること。そのために、リンパの流れを改善する「リンパドレナージュ」と「クラベージラインマッサージ」という2つの手法が紹介されている。「リンパドレナージュ」は手のひらで、「クラベージラインマッサージ」は、スポンジで行うソフトなマッサージだ。 実はむくみから生じる下半身太りは、美容だけではなく健康面でも問題があるようだ。むくみを放置すると皮下組織を破壊して深刻な病気を引き起こす危険もあるという。また若い女性にO脚やX脚、さらに両方の悪いところが合体したOX脚が増えている。骨格のゆがみからくるトラブルで、むくみを悪化させるばかりでなく、骨や筋力の劣化を招く。そのため、ゆがみを正して脚の形を整えるストレッチ法もあわせて紹介されている。(栗原紀子)

リンパ浮腫が軽くなりました

昨年子宮ガンになり手術を受けました。
それからリンパ浮腫になり、病院でリンパマッサージの指導を受けていました。
この本はそこで紹介を受けたのですが、
とても丁寧に行い方が書かれていて分かりやすかったです。
リンパドレナージュを始めてから浮腫も軽くなってきた感じで、
右足の太ももが左足より12センチ太かったのが

10センチ程度まで解消しました。
そして何よりよかったのが、右足をかばうあまり
夕方には左足がパンパンに腫れていたのが
かなり解消されたことです。
リンパ浮腫は改善しにくいと言われて一時落ち込んでいましたが、
今は改善される希望が持てそうです。

☆志村けんプロジェクト     脇役食材で免疫力アップ

「わけぎ」

ワケギはネギとタマネギの交配種で、βカロテンやムチン、アリシンといった
全身の粘膜を保護・強化して免疫力をアップする成分が豊富です。


これらの有効成分は脂溶性なので、
炒め物や餃子の具など油を使った料理に使うとよいそうです。


風邪気味の時にはわけぎをたっぷり食べるといいですね!

味噌煮込みうどんにたっぷり入れてみたり、
わけぎとレバーを一緒にいためたりしても、おいしそうです!!

☆世界あるある最新報告 アメリカの美肌スーパー食材


「シイタケ」


シイタケが、すぐれた抗酸化物質として、アメリカで人気です。


「エルゴチオネイン」という成分が、
ビタミンEの7000倍も抗酸化作用があるといわれています。

活性酸素を撃退して美肌効果が期待できるとのこと!


ちなみにシイタケの抗酸化作用は煮ても焼いても失われないので、
いろんな料理に使えそうですね!


アメリカでは自宅用の栽培キットも発売されているとか。


そういえば、以前、我が家にも栽培キットがありました。

でも、数個のシイタケ収穫をしただけで、
後は、カビに負けてしまって出てきませんでした。σ(^◇^;)

温度湿度の調整が、ちと難しかったことを思いだしました。


お子さんと一緒に栽培を楽しむのもいいですね〜!



商品購入
家でシイタケを栽培して、喰っちゃおう!しいたけ栽培セット(2セットまとめ買い)【送料無料】

価格:¥3,500
発送時期:1週間以内



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.