5/21「あるある」ビタミンCが消える?!老けない身体を作る方法

スポンサードリンク

 

2006.05.21 Sunday


人間誰しも、幾つになっても若々しく元気で生きたいもの
でも、なかなか願い通りにはいかない。

「顔の皮膚がたるんできた」「肌が汚くなった」
「とっさに、知っているハズの言葉が出てこない」など・・・

老化を感じることがいろいろあるのではないですか?

これらの原因をいろいろ調べてみたら、
“ビタミンC”の不足が大いに関わっていることが明らかに! 


「血液の話」でビタミンCのことはお話ししてきましたが

今回は、ビタミンC不足と老化との関係を改めて見直しましょう!!


★ビタミンCの効用。


健康・美容にビタミンCがよいことは知られていますね。

このビタミンCが不足した状態が3年続く事で、老衰する可能性があるそうです。

「ビタミンCはちゃんと取ってる!」と言える方でも、
意外にビタミンCが不足している人が多いのが現実です。

それは、もともと接収量が足らない人はもちろんですが、
ビタミンCの使用量が多いために、不足している人が多いのです。


ビタミンCが不足していると4倍のスピードで老け込んでしまいます。

これはおろそかには出来ませんよ!

★ビタミンCの消費が老化を加速

ビタミンCは、活性酸素(老化の原因)に対抗する抗酸化物質です。
ですから、体内の活性酸素を消すごとに、ビタミンCも消費されます。

★コラーゲンの形成

繊維状の丈夫なたんぱく質、コラーゲン。

コラーゲンの合成にビタミンCは必要不可欠なのです。

ビタミンCが減る事で、コラーゲンをうまく生成できません。
コラーゲン不足によって、肌にしわが増えてしまいます。

骨のたんぱく質や血管の弾力もコラーゲンでできていますので、
肌だけでなく、骨の老化や血管の老化も招いてしまいます。


20代でも、ビタミンC不足の方は、50代、80代の肌・骨・血管に
なっているかもしれません。


コラーゲンとビタミンCの関係


★ビタミンC消費度チェック

■用意するもの

爪楊枝20本または、コイン20枚などを用意してください。

手持ちの点数を20点として、質問に答えて、
あてはまる項目の点数の数を減らしていってください。

点数が少ない人ほどビタミンCを消費しています。


●通常の生活での消費量として、1日分5個減らします。(全員)

●朝いらいらする事が多い (-1)

●通勤ラッシュにあう
    ラッシュ30分未満  (-1)
    ラッシュ30分以上  (-2)

●目を良く使う
    15分  (-1)
    30分  (-2)
    1時間以上 (-3)
    以降1時間ごとに (-1)

●運動をする
   15分未満(-2)
   15分以上〜1時間未満(-4)
   1時間以上(-5)

●よく汗をかく (-1)

●ドキッとしやすい (-1)

●タバコを吸う
   1本 (-1)
   以降1本ごとに (-1)

●お酒を飲む
   350ml1杯(-1)
   以降1杯飲むごとに(-1)
   お酒を飲みながらトイレに行く(-1)


さて、あなたはいくつ残っていますか?


★効果的なビタミンCのチャージ方法


ビタミンCの消費量が多い人ほど、効果的に摂取しなくてはなりません

1. 朝は必ず摂り、昼間の消費に備える

2. タバコやお酒が多い人はその前後に摂るようにする

3. 寝る前に摂る(コラーゲンの合成に使われる)


ビタミンは水溶性であるため、
大量に取っても使われないまま流れ出てしまいます。


摂取量の目安は1日100mg程度。


効率よくビタミンCを摂取するなら、

ビタミンCを含む野菜など食材から摂ると体内にとどまりやすいそうです。

サプリメントやドリンクは運動するときなど、行動に合わせて
緊急チャージ用として使うと効果的です!!


★ビタミンCおすすめ食材


ビタミンCは一般的に水に溶けやすく、熱に弱い性質があります。

でも、食材によっては、熱に強いものもあるんですよ!


1. じゃがいも(100g中35mg)

含有量としては多くないが、でんぷんが熱からビタミンCを守ってくれ、
また流出も防いでくれるので、調理してもビタミンCが残りやすい
(茹で残存率80%)。

熱に強いビタミンC

2. 赤ピーマン(100g中170mg)

ビタミンPが熱からビタミンCを守ってくれるので、
加熱に強い(残存率90%)。


★あるある流ビタミンC温野菜


ジャガイモ&赤ピーマンの温野菜

【材料】

赤ピーマン   大1個 50g
オリーブオイル      7g
ジャガイモ    中1個 100g
塩こしょう      少々


【作り方】

ジャガイモの皮をむき拍子切りにして耐熱ボールに入れ、
電子レンジ(500W)で2分加熱します。

千切りにした赤ピーマンを入れ、オリーブ油を入れ
さらに1分レンジで加熱。

最後に塩こしょうで味付けをすれば完成。


☆志村けんプロジェクト  痛風予防によい食材


「そらまめ」

ソラマメに含まれるモリブデンが尿酸の生成をコントロール、
尿酸値が上がりにくくなります。

生にサラダとしてあえたり、てんぷらにしたり、おいしいですね。

カリウムが流れ出ないよう薄皮ごと調理して食べるのがおすすめ。

☆世界あるある最新報告  ブラジル長老村のフルーツ


「りんご」


ヴェラノポリス長寿の秘密は、りんご。

りんごを1日1個は食べる、お茶にして飲むなどして
摂取しているそうです。


りんごポリフェノールは抗酸化作用があり、
身体の老化を予防してくれるのです。

このとき大切なのはりんごの皮を食べる事。
りんごポリフェノールは、皮に多く含まれているのです。


りんごにはビタミンCを増やす働きもあります。
http://ketsueki.doremi3.com/archives/2006/05/post_238.html

【りんご茶の簡単な作り方】

りんごを皮ごと輪切りスライスにする。

天日干しにして、2日間乾燥させる。

20分間煮出して、お茶として飲む


プロビタミンC・スキンケア講座20
プロビタミンC・スキンケア講座20
現代書林
price : ¥1,260
release : 2003/05

メガビタミン・ショック―隠蔽されてきた「病気産業」震撼のビタミンC超健康パワー
メガビタミン・ショック―隠蔽されてきた「病気産業」震撼のビタミンC超健康パワー
駿台曜曜社
price : ¥1,365
release : 2000/12

そんなバカな?!

ノーベル賞を二度受賞したポーリング博士の理論の事は有る程度知っていたが、薬剤メーカーが本来高価な薬剤を使用しなくとも安価なビタミンで健康を維持できるであろう事を隠蔽している疑惑であるとか、ビタミンの大量摂取で健康になるとか、そんなバカなと思ってしまうような事ばかりが書いてあるので、平井先生ついにきちゃったのかしらと最初は思ったのだが・・・。
メガビタミンを始めてから体調は安定し、風邪をひかなくなってしまったのである。
また、薬剤関係の情報を調べてみるとメガビタミンをやった方が安上がりで副作用も少なく効果甚大ではと思わせられる事がたくさんあったり。
平井先生、またまたやってくれました。

平井ファンでこの本を読んでいないとか、メガビタミンなんて信じられないという人は一度お読みあれ!



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.