(2006年9月27日 読売新聞)によると、

++++++++++++++++++++++++++++

男性の肝臓がん発症率2倍超!!

・・・つづく" /> 糖尿病はがんになりやすい!

糖尿病はがんになりやすい!

スポンサードリンク

 

糖尿病は、がんになりやすい!


こんなショッキングな記事が掲載されました。


(2006年9月27日 読売新聞)によると、

++++++++++++++++++++++++++++

男性の肝臓がん発症率2倍超!!


糖尿病になると、がんになる危険性が高まることが約10万人を対象にした
国立がんセンターの追跡調査でわかり、米医学誌に発表。


1990年〜2003年に、国内の40〜69歳の
男性計4万6548人、女性計5万1223人を調査。


糖尿病の診断歴がある人とない人に分け、その後のがんの発症率を比較。


その結果、糖尿病歴のある人は、男性で1・27倍、女性で1・21倍、
がんになりやすいことがわかった。


男性は肝臓がんの2・24倍が最高で、
腎臓1・92倍、膵臓1・85倍、大腸1・36倍。


女性は卵巣がんの2・42倍が最高で、肝臓1・94倍、胃1・61倍。


糖尿病になると、血液中のインスリン量が増えるなどホルモンのバランスが崩れ、
がん細胞の増殖を引き起こすなどの理由が考えられるそうです。


また、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)も胃がんのリスクを高めると
指摘されています。


++++++++++++++++++++++++++++


私の父の死因は、肝臓がんです。


若い頃、C型肝炎になったので、その後慢性肝炎から
肝臓がんになったのだと思っていました。


しかし、長年、糖尿病も患っていましたので、糖尿病が、
肝臓がんの発生、進行になんらかの影響を与えていたのかもしれませんね。


いずれにしても、乱れた生活習慣や偏った食生活を見直し
生活習慣病を予防することは、大切です!!

がん・心臓病・脳梗塞を防ぐ知恵とコツ―自分でできるすぐできる
がん・心臓病・脳梗塞を防ぐ知恵とコツ―自分でできるすぐできる
主婦の友社
price : ¥1,260
release : 2006/09


ガンも生活習慣病も体を温めれば治る!―病気しらずの「強い体」をつくる生活術
ガンも生活習慣病も体を温めれば治る!―病気しらずの「強い体」をつくる生活術
角川書店
price : ¥700
release : 2004/02

冷え性・疲れ・血液・朝食・断食・・・

 健康に気をつけるようになり、これらの言葉の1つでも気になったらこの著者の本をお勧め。沢山出版されているけど、この本が著者の一貫した考えを全般的に説明した本として一番わかりやすいと思う。


克服できるか生活習慣病―糖尿病から癌まで
克服できるか生活習慣病―糖尿病から癌まで
丸善
price : ¥903
release : 2003/07



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.