「あるある」あなたの身体ホントは何才?

スポンサードリンク

 



顔立ち、髪型、服装…見た目の印象に関わる要素はさまざまありあますが、
シルエットや後ろ姿だけで実年令より老けた印象を与える人が多いですね。


同じ年令なのに老けて見られるのはなぜなのでしょうか? 


その原因は「身体年令」と呼ばれるもの!


『関節年令』『筋肉年令』『神経年令』この3つに大別されますが、
どれもが無自覚に衰えるものばかりです。


簡単チェックであなたの身体年令を判定。


実年令より衰えてしまったあなたのカラダを、
番組が考案した短期集中プログラムで若々しいカラダに戻していきましょう。


★見た目で判断する年齢


・顔がしわしわ??

・歩き方がゆっくり?

・スタイルがいい?


基礎代謝が悪く太りやすかったり、肌の調子が悪かったりしていたら・・・
そのままにしておくと老けていきます。


実は、見た目で年齢を判断する場合、
顔立ちや雰囲気ばかりでなく、動作や後姿も重要。


体のどこかが実年齢より老け込んできると見た目も年齢が高くみられます。


■股関節チェック

【チェック方法:足上げターン】

1.椅子に向かって立ち、片足のかかとを椅子の上に乗せます。

2.床についている方の足で、かかとを支点にして後ろに半回転します。
  (膝を曲げないこと)30秒間で何回出来るかチェック。


★基準値

10代⇒25回、20代⇒22回、30代⇒18回、40代⇒13回、
50代⇒10回、60代⇒5回


基準値よりもできない人は、股関節が硬くなっている証拠です。


股関節には1日1リットルの汚水が流れてくるといいます。
股関節の衰えで、代謝が滞ってしまっては肌も汚くなります。


股関節が硬いとリンパの流れが悪くなり、下半身に老廃物が溜まって
ゴミだらけになってしまいます。


さらにお尻の筋肉が衰えると骨盤が歪みいわゆる「ピーマン尻」に!


【改善エクササイズ】

日常生活では、股を閉じることを意識したり、「階段は基本的に上ること」。

1.股ばさみ歩き

雑誌を太ももの間に挟み落とさないように歩きます。
5mを1日2〜3往復行います。

2.股ばさみタッチ

雑誌を太ももの間に挟み落とさないように足を上げて手にタッチ。
左右交互に3回を1日2回行います。


股関節強化には

■背中の筋肉チェック

【チェック方法:後ろ文字読み】

足を肩幅に開き、両手は腰に当て、膝を曲げずにイナバウアーのように
上体を後ろに倒し、1m後ろに置いた文字を読みます。

どのくらいの高さまで読めるかチェック。


★基準値

自分の身長を基準として、

50代⇒目の高さ、40代⇒胸の高さ、30代⇒ヘソの高さ、
20代⇒太ももの高さ、10代⇒ヒザ下の高さが基準値。


基準よりもできない人は、主に身体の後ろ側にある「緊張筋」と呼ばれる筋肉が
衰えている証拠です。


普段ゴロゴロしたり楽な姿勢をしている人は衰えやすいので注意。
緊張筋が衰えると老けて見えるだけでなく代謝が悪くなり、太りやすい原因にも。

【改善エクササイズ】

日常生活では、楽な姿勢をし続けることはやめ、できるだけ緊張筋を使う、
姿勢をよくする事、ぴーんと背中を伸ばすことを意識しましょう。


背中筋肉強化法

Kの字運動


手と足を真っ直ぐ伸ばし、アルファベットのKの字の形を5秒間キープ。

次にそのままの姿勢で斜めに上げている方の手足を後ろに持っていき、
横向きでKの字を作り5秒間キープ。

左右交互に3回 1日3回


■反射神経チェック


【チェック方法:ヒモつかみ】

1.60cm位のヒモを用意します。利き手の手の平へ、親指側に10cm、
 反対側に40cm程はみ出すようにヒモを乗せます。

2.目を閉じてパートナーに親指側からヒモを引っ張ってもらい、
  ヒモが動いた!と感じたら手を握ってヒモをつかみます。
  つかんだところから残っているヒモの長さで鈍感度をチェック。


★基準値

10代⇒28cm、20代⇒25cm、30代⇒18cm、40代⇒15cm、
50代⇒10cm、60代⇒5cm

基準値に満たない人は反射神経=脊髄が衰えている証拠。

脊椎が衰えると反射神経が鈍くなるだけでなく、
内臓の不調による危険信号も見落としてしまう可能性もあります。


【改善エクササイズ】


脊髄の衰えの原因はマンネリ化した行動にあります。


普段やっている行動を反対の手でしてみたり、違う指を使ってやったりすると
脊髄への刺激になります。


とくに足で転がっている空き缶を立てるなど足を使った運動が効果的ですよ。


反射神経強化には

詳しくは番組公式ホームページで
発掘!あるある大事典II WEBSITE



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.