「あるある」今スグわかる!あなたの弱点

スポンサードリンク

 

まさに、わたしのための番組でした!!(笑)


お部屋の片付けが上手にできない人、会社のデスクが汚い人…。 

単に性格の問題と片付けていませんか? 


実は片付け下手はのさまざまな部分の弱点が原因だったのです。


一見きれいな部屋でも押し入れの中がごちゃごちゃな人、

本棚に本を横積みにしている人


片付け方のパターンによりのさまざまな部分に弱点があることを解明し、
その弱点を克服するトレーニング方法を紹介します。


★あなたはどのタイプ?


【A】ステラレネーゼ

いられないものなのに捨てられないタイプ
袋、雑誌、どんどんたまっていく。

【B】カクスーゼ

一見片付いているようですが、何でも、整理整頓せずに隠してしまう。
収納の中が使いづらい&何が入っているかわからない

【C】キニナラネーゼ

モノが出しっぱなしで片付けていない状態を放置してしまう。
それが、「ぜんぜん」気にならない!!


あなたはどのタイプですか?

それとも複合タイプですか??


部屋の状態を見るだけであなたの弱点がわかります。


は行動したり考えたりするとき役割を担う場所が活動します。
つまり、は使われる部分と使われない部分にわかれているのです。


は使わないとどんどん衰えてきます。


あなたが使っていないの部分はもっとも衰えやすい場所、
弱点となってしまうのです。


★キニナラネーゼの弱点


せっかく収納するスペースがあるのに出しっぱなし。

机の上、タンスの上、食卓と物が氾濫!!してても全く気にならない。


キニナラネーゼの弱点とは、の「後頭葉」弱体化


ものの色や形など視覚情報を認識しずらくなっている
見えているのに実は見えていない!視野が狭くなっている可能性が!


このまま、放置しておくと・・・

●知り合いに合っても気がつかないで、人間関係にヒビが!

●信号などの見落としで、交通事故にあいやすくなる

●色の組み合わせがおかしくなり、おしゃれしてもセンスが悪くなる


弱点克服法


おもて神経衰弱


トランプを表向きにおいて、神経衰弱を行います。

全体に目をやって、後頭部を働かせましょう。

なれてきたら、1から順番にとるなどすれば、効果は更に倍増!!


★カクスーゼの弱点


なんでもかんでも隠しておけばそれで安心してしまう。

せっかくしまっていても、どこに入れたかわからない。
適当に詰め込んでしまうので、収納下手。


カクスーゼの弱点とは、の頭頂連合野弱体化


空間認識能力・立体的な感覚が低下し、
ものの形や大きさを図る能力が低下している可能性があります。


このまま、放置しておくと、


●目的地と位置関係がわからず道に迷いやすい、方向音痴

●立体感覚が衰えているので、平面的な化粧をしがち

●やせたイメージを抱けないので、ダイエットが成功しない


弱点克服法


お手玉で、空間を認識しましょう!!


ほおりなげたお手玉が落ちないようにするだけ。
お手玉がなければみかんでもいいですよ。

1日1回5分のトレーニングで頭頂連合野を活性化。


★ステラレネーゼの弱点


ともかく、何でも捨てられない!

物を選ぶのに、とことん迷ってしまう。


実は、これが、もっとも多いタイプなのです。


ステラレネーゼの弱点とは、の前頭連合野弱体化


意欲・決断力・判断力など、人間が行動する命令能力が
低下している可能性があります。


そのまま、放置しておくと、


★出かけるとき服選びで迷うなど、決断力がにぶる

★物忘れが酷くなってしまう

そして、認知症・・・・の可能性が!!


弱点克服法


逆アミダ


縦線5本、横線10本であみだを書きます。

ゴールを決めてから、スタート地点まで、目で追います。

ゴールからスタート地点まで目を動かすことで前頭連合野が鍛えられます。

1日1回3セット行うと良いでしょう。

迷路のパズルなんかをするのもいいかもしれませんね!!


さて、あなたの克服法がわかりましたか?


私は、神経衰弱をすればいいのね!

あ・・・でも、トランプは、どこに置いたんだっけなぁ〜〜〜(爆)


肝心の収納法はこちらを参考に!!


松居一代の超整理・収納術
松居一代の超整理・収納術
主婦と生活社
price : ¥1,260
release : Now On Sale

今から捨てます

整理整頓が苦手なので、それ系の本を買って一生懸命読んだり、テレビで“収納”ってタイトルがついていると必死で観たりしてました。でも。。この本を読んで「まずは捨てなくちゃはじまらない」ってことが分かりました。だからこのレビューを送ったら、がらくた捨ての作業を開始するつもり! すっかりその気になったのは、本から溢れ出てくるエネルギッシュな松居さんのパワーが乗り移ったのかもぉ。幸せが常駐している船越家にあやかりたいです。

これでスッキリ!そうじかたづけ練習帳―8つのスッキリで、人生がハッキリ!
これでスッキリ!そうじかたづけ練習帳―8つのスッキリで、人生がハッキリ!
秀和システム
price : ¥1,050
release : Now On Sale

「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則
「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則
三笠書房
price : ¥1,260
release : Now On Sale

整理術

季節が変わると衣替えをするまでに勇気がいるし、いざ始めると着ない物が沢山出てくる。また着れるようになるかもしれない、そんな思いと葛藤しながら費やされる時間。毎年繰り返して結局かさばる衣類。こんな調子で全てが片付かない生活でした。でもこの本を読んで「捨てる」事の大切さを学びました。もったいないではなく、スッキリさせる事で自分のライフスタイルに影響するんです。本当に参考になったし、友人にも薦めました。勿論好評でしたよ。


スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.