今日は「もやしの日」

スポンサードリンク

 

11月11日は1が4つ並ぶということで、いろんな記念日になっています。


ちなみに。

●「1111」の形から、

 ・配線器具の日(コンセントの形)
 ・くつしたの日(2足並べた形)
 ・下駄の日(下駄の足跡)
 ・ピーナッツの日
 ・ペアーズディ
 ・恋人達の日

●棒状のものを4本並べて、

 ・もやしの日
 ・煙突の日
 ・きりたんぽの日
 ・ポッキー&プリッツの日

●「十一十一」の形から、

 ・電池の日(プラス・マイナス)
 ・磁気の日
 ・鮭の日(圭を十一十一とみる)

●その他、

 ・サッカーの日(11人対11人)
 ・おりがみの日(1が4つで正方形)

11月11日 今日は何の日〜毎日が記念日〜


そこで、今日は「もやし」のお話を!!


もやしの栄養は、時間と共に変化!


もやしは、植物の種子が一番活発に成長している時期を 食べるため
栄養価も高いとされています。


もやしの成分は80〜90パーセントが水分で、豆からもやしになる段階でカロリー値が減り、
一方で消化のよい栄養素がたくさん合成されます。


中でもカリウムなどのミネラル類、ビタミンA、C、などのビタミン類と
植物繊維が多く含まれる点が注目です。


こんなエピソードがあります。

もやしの栄養を知っていたら、歴史が変わっていたかも?!

Q.幽霊船はビタミンCが?!


人によっては、もやしの芽と根に栄養がある!と言う人。
もやしの根と芽を取ってから食べる!と言う人。


人さまざまですが、時間と共に変化します!


根も芽も成長冠があり、栄養価は 高いものがありますが、
時間が経ち腐敗してくると、根は タンニン、芽は微青酸に変化します。


根と芽の部分は、少しですから体には、作用はしないと思いますが、
あまり おいしいものでは、ありません。

工場から出荷する時は、根が 白く・芽は薄い黄色ですので、
根・と芽の色が濃くなる前でしたら新鮮です。


時間が経ち 色が濃く(灰色・茶色)なりましたら出来るだけ取った方がおいしいと思います。


よく水洗いをして、折った時にパキッ!となる間が賞味期間です。


もやしには、多くのビタミンが含まれていますが、水につけておくとビタミンが溶け出ます。


また、酸化も早いので ビニール(ポリ)袋などに入れて
水の切れるように密封すると日持ちするそうです。


調理するまえに、よく水で洗い大腸菌など空気中の雑菌を取り除き、
薄い酢水をさっと通すと、もやしがシャキッとしますし、甘さがひきたちますよ。


もやしをおいしく食べましょう!!


もやし レシピ 58品 簡単おいしいみんなのレシピ


★もやしを家庭で育てましょう。

こだわり「もやし」はこちらで


スプラウトレシピ―発芽を食べる育てる
スプラウトレシピ―発芽を食べる育てる
創森社
price : ¥1,365
release : Now On Sale

作ってみたいです

種が発芽する時の栄養を取り入れると健康にいいということらしいのですが、レシピが充実しているのと、育て方が丁寧にかいてあります。
いくら食べると健康になるといっても美味しくなくてはつまりませんものね〜。
ピーナッツやひよこマメが美味しそうなんですが、手に入りにくい方のために問合せ先ももちろんかいてあります。
試してみる価値ありですよ。



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.