「あるある」最新!老けない法則〜亜鉛不足の恐怖〜

スポンサードリンク

 

ミネラルのなかでも「カルシウム」「鉄分」と共に
からだに重要な働きを持つ亜鉛


亜鉛が不足すると物忘れや味覚障害を起こすという。


番組では吸収率が低い亜鉛を効率よく吸収するための
メニューや亜鉛の吸収率を高める食材を紹介。


亜鉛は身体で大切な役割をしているんです。
意識して摂るようにしましょう!


亜鉛とは?


身体に必要な16種類の必須ミネラルの1つ。


体内では作り出せないので食事で補う必要があります。


亜鉛は血液中と臓器に半分ずつ存在していて、
不足すると臓器のストックから使われていきます。


また、体内の亜鉛量は年齢とともに減っていきます。
ですから、亜鉛不足はあなたの体を老けさせてしまうのです。


亜鉛不足は記憶力の低下、肌老化の原因


亜鉛が足りないと、記憶力がなくなったり、肌が悪くなったりします。
それは、亜鉛が、身体の300種類もの新陳代謝に関わっているからです。


亜鉛が足りなくなると肌の新陳代謝が悪くなり、老化が進むのです。


Q.亜鉛が新陳代謝を促す?!


亜鉛不足の原因は?


亜鉛の1日の摂取量目安は男性は9mg。女性は7mg。


亜鉛は多くの食材に含まれているので、意識して取らなくても
摂取量は足りている人がほとんどです。


でも、最近は亜鉛不足の人が増えています。その原因は・・・


1.飲酒(アルコール)

アルコールを肝臓で分解するときに亜鉛が消費されます。

Q.お酒と亜鉛の密な関係?!


2.喫煙(タバコ)

タバコを吸ったときに発生する活性酸素を撃退するときに
亜鉛が消費されます。

3.ストレス

ストレスで分泌される神経伝達物質を亜鉛が抑制するため、
ストレスが多いと亜鉛が消費されます。

4.食物繊維の摂りすぎ

野菜や海藻に豊富な食物繊維は、亜鉛を吸着して
体外へ排出してしまいます。

ベジタリアンやダイエットで食物繊維を摂りすぎている人は気を付けましょう。


また、こんな報告もあります。
Q.添加物が亜鉛の吸収を妨げる?!


亜鉛不足解消法


1.亜鉛が豊富な食材(肉)をとること。

亜鉛を豊富に含んでいるのは、牡蠣です。



★牡蠣ならここが一番人気★

手頃な食材としては、レバーや肉にも多く含まれます。


鶏肉ささみ串焼き  1本
豚生姜焼き     1枚
牛肉肩ロース    1枚

この程度でいいので、簡単にとれそうですね。


亜鉛は肉の動物性タンパク質と相性がよく、
亜鉛の吸収率や、体内に取り込む力もアップしてくれます。

肉がだめな方は、卵にも含まれるので、
卵料理を1品加えるのも亜鉛の吸収率アップになります。

Q.亜鉛と言えば、牡蠣でしょう?!


2.クエン酸やビタミンCが含まれている食材をとること。


レモンに豊富なビタミンCや、お酢や梅干に豊富なクエン酸は、
亜鉛を包んで吸収されやすいカタチにしてくれ、50%も吸収率がアップします。


毎日の料理に、うめぼしや酢の物を加える、レモン汁をかけるなど、
工夫をしてみましょう!


亜鉛配合サプリも効果的!

信じられないほどの効果がでる! 必須ミネラル「亜鉛」超健康法―高血圧・糖尿病・アトピー・花粉症…に驚くべき改善力!
信じられないほどの効果がでる! 必須ミネラル「亜鉛」超健康法―高血圧・糖尿病・アトピー・花粉症…に驚くべき改善力!
ベストセラーズ
price : ¥880
release : Now On Sale



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.