レッドリボン

それを前に、 国連合同エイズ計画(UNAIDS)と
世界保健機関(WHO)がエイズウイルス(HIV)感染者数などの
2006年の最新推定値を発表しました。 

・・・つづく" /> 世界のエイズ患者、約4千万人!

世界のエイズ患者、約4千万人!

スポンサードリンク

 


12月1日は世界エイズデーです。

そのシンボルはレッドリボン


それを前に、 国連合同エイズ計画(UNAIDS)と
世界保健機関(WHO)がエイズウイルス(HIV)感染者数などの
2006年の最新推定値を発表しました。


2006年11月21日 asahi.com:によると、

**********************************

エイズウイルス(HIV)感染者数は3950万人で、04年から260万人増。


06年の新たな感染者は430万人、エイズによる死者は290万人。
世界すべての地域で感染者は増え続けている。


サハラ砂漠以南のアフリカ諸国での感染がなおも深刻で、
同地域に世界の感染者の63%が集中している。


新たな感染者もこの地域で280万人にのぼる。
南・東南アジア(86万人)、東欧・中央アジア(27万人)で増加が目立つ。


南・東南アジアでは買春による異性間性行為での感染が41%と最も多く、
東欧・中央アジアでは注射器による麻薬使用による感染が67%にのぼっている。


抗レトロウイルス薬(ARV)による治療を受けることができた途上国の感染者の割合は、
中南米・カリブ海地域の75%から中東・北アフリカ地域の5%までばらつきがある。


世界全体では24%と低い水準にあるのですが、
UNAIDSは「03年が7%だったことを考えれば、着実に拡大している」と言っています。

*****************************


エイズは、免疫が効かない、免疫不全の病です。

自覚症状だけでなく、意識していないのが怖い病気です。

日本においても、正しい性教育が進むといいのですが・・・


API-Net(AIDS Prevention Information Network) RED RIBBON LIVE 2006 

11月28日 開場17:30  開演18:30

開催場所

SHIBUYA-AX(住所:東京都渋谷区神南2-1-1)


ラジオDJ山本シュウを中心に、様々な著名人が各界から集結し、
ライブとトークを通じてエイズの予防啓発を呼びかけます。

その他、各地でイベントが開催されます。

あなたも参加しませんか?


エイズ感染爆発とSAFE SEXについて話します
エイズ感染爆発とSAFE SEXについて話します
朝日出版社
price : ¥1,029
release : Now On Sale

エイズの話以上のものが込められています

この本を読むまでは、恥ずかしながら、エイズのことはアフリカやアメリカなど、「向こう」の話だと思っていました。
もっと身近に起こりうることなんですね、エイズって。
もしも恋人が感染してたらどうしよう、って思ってしまいました。
そんなことからでも、事態が少しずつ、変わっていけば良いなと思いました。
こんなに危機的状況にあるのに、HIVとエイズのことを取り上げてくれないマスコミのこと、
また、本田さんのような、患者さんと真摯に向き合ってくれる医師が医療の世界にいてくださること、
色んなことが、この1冊から見えてくる気がしました。

神様がくれたHIV
神様がくれたHIV
紀伊國屋書店
price : ¥1,680
release : Now On Sale

ここには後悔がない。

そして反省もない。見事なまでに。

今や誰がHIVに感染して不思議ではないと著者は説く。なるほど事実だらう。コンドームを正しく着用すれば性行為による感染はほぼ防げると聞くが、「自分だけは大丈夫」といふ根拠のない自信から自由でゐられる人は常に少数派である。私自身その少数派に属してゐるとは思はない。
だが、エイズが蔓延するアフリカの青年と恋に落ち、その彼がコンドームの着用に不慣れだからと避妊にピルを服用したのみといふ著者の、「HIVは今や誰が感染しても不思議ではない」といふ主張が果たしてどれほど説得的かについては、私は首を傾げざるを得ない。ましてや彼女は保健婦だといふ。ピルでは性感染症を防げないのは常識以前の話ではなからうか。本書には感染の事実を告げたところ、私と同様の感想を抱いたと思しき友人に「あなたはプロでしょ?」と言はれたとある。その時「だからどうなの?」と言ひたかつたさうだ。実際は言はなかつたさうだが付ける薬がないとはこのことである。

著者の姿勢が非常に前向きなのは結構ではある。そこを評価して星一つ。



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.