歌って健康増進!!

スポンサードリンク

 

モーツアルトの音楽を聴くと免疫力がアップするといった聴く音楽療法があります。

Q.免疫力を高める その16 モーツアルト?!


音楽の良い点は、音楽にはただ聴くだけではなく、
音楽創りに参加もできるということがあります。


自分で作曲したり、楽器を弾くのも楽しいもので、たいへん良い気分転換の方法です。


実際の医療現場でも、うつ病や神経症などの回復期や、痴呆症の老人のリハビリに
楽器演奏(タンバリンなど)が使われています。


皆で楽器を鳴らし、音楽を創造します。また、コーラスをする方法もあります。
上手に気分をコントロールするなかで、病状も回復していきます。


また、カラオケで思いきり歌うのも健康によい方法です。


   カラオケは、歌い方しだいで脳の活性化がはかれる


歌手になったつもりで、思いを込めてカラオケで歌うとき、
私たちは日頃のストレスを一気に吐き出し、浄化し、活力を得ることが出来ます。


それだけでなく、カラオケには、もう一つの大切な効用があります。


それは呼吸です。


日頃、私たちはあまり良い呼吸をしていません。
現代人の呼吸は浅くて速い呼吸が多いのです。


本来、呼吸とは文字通り息を吐いて吸うことです。
しかも、できるだけゆっくり吐き、さっと吸うのが理想的です。


これはすべての健康法の大元ですね。


カラオケで歌うとき、この理想的呼吸を自然にやっています。


歌は息を吐きながら歌うのであって、息を吸いながら歌うことはできませんね。
ゆっくり吐くことで、自律神経系が調整され、全身がリラクセーションに導かれます。


カラオケは自律神経系のリラクセーション、緊張からの解放に役立ちます。
体を整え、心を開放するてっとり早い方法です。しかも、楽しい!!


どうぞ、楽しみながら、大きな声で歌って健康増進に役立ててくださいね。


私はちょっと歌うのは苦手だから・・・と言う方は
この無料レポートを読んで、挑戦してみましょう!!
        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
   http://www.1mgkk.com/m/2085/iikoto.html


★カラオケ健康法について


「演歌療法」で若返る―医者がすすめる「健康カラオケ」マル秘テクニック!
「演歌療法」で若返る―医者がすすめる「健康カラオケ」マル秘テクニック!
コスモトゥーワン
price : ¥1,365
release : Now On Sale

カラオケで若返る

カラオケによる効能がたくさん載ってます。著者が医師であることから、医学的効能も書いてありおすすめです。また、カラオケが上手になる方法も載っているので一石二鳥です。

カラオケ健康法―楽しみながら、体・心・頭を元気にする法
カラオケ健康法―楽しみながら、体・心・頭を元気にする法
ごま書房
price : ¥816
release : Now On Sale



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.