奈良漬けを食べたら飲酒運転になる?

スポンサードリンク

 

奈良漬けを食べただけで、顔が赤くなる人がいますが、
飲酒運転にはならないのでしょうか?


それについて、

2007年04月26日朝日新聞によると


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


微量のアルコール分を含むノンアルコールビールや栄養ドリンク、
奈良漬けも「通常の摂取量」なら、車の運転能力に影響はみられない――。


道路交通法で罰則対象になる「酒気帯び運転」の
呼気中アルコール濃度の基準値(1リットル当たり0.15ミリグラム)を下回る
少量アルコールが運転に与える影響について、
警察庁が26日、研究結果をまとめた。


担当者は「少量でも酒気を帯びていれば違法。
量が過ぎれば影響も出ます」と注意を促す。


研究は、昨年4月に策定した「交通安全対策推進プログラム」の
飲酒運転対策に、基準値の引き下げを検討課題として
盛りこんだことに伴うもので、05〜06年度に実施した。


ノンアルコールビール355ミリリットル缶2本、
栄養ドリンク1本、
奈良漬け50グラム(7切れ程度)、
ウイスキーボンボン3個


それぞれ、15〜20人に摂取させて呼気中アルコール濃度を調べたところ、
いずれも20分後には呼気中濃度はゼロになり、
運転能力への顕著な影響もみられなかった。


これらの食品のアルコール成分の含有率も、実際に分析。
栄養ドリンク、奈良漬けはそれぞれ最も高い商品で3%、ノ
ンアルコールビールは0.9%、ウイスキーボンボンは2%だった。


アルコール度数5%のビールを400〜800ミリリットル飲んで
20分後に、呼気中濃度が基準値未満の0.1ミリグラム程度になった人たちの
運転能力も調べた。


視覚刺激に対する反応にアルコールの影響がみられたが、
個人差があったことなどから、基準値引き下げについては
引き続き検討課題とした。


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


どうやら、奈良漬けを食べても飲酒運転にはならないようですね。(笑)


でも、アルコールが含まれていることには違いないのですから
くれぐれも食べすぎにはご用心!!


それにしても、栄養ドリンクのアルコール含量の多いことにビックリです!
最も高い商品で3%も!!


運転中には、飲まない方がいいですね。


各種アルコールチェッカーが安価で販売されています。



お酒を飲んだら、チェックしてから運転をして下さいね!!



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.