乳がん検診の有効性?12万人調査実施を決定

スポンサードリンク

 


乳がん検診の「エックス線+超音波」有効か…12万人調査


乳がんは年約3万7000人(2000年)の女性が発症、
乳がんで亡くなる人は年1万人を超えているそうです。


実際、私の友人にも乳がんになった人は多く、
再発により亡くなった方も・・・・


この度、厚生労働省は、早期発見による乳がん死亡率の低減を目指して、
新しい検診システムの有効性を検証する事を決定しました。


4月14日(読売新聞)によると、


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


エックス線と超音波を組み合わせた検診システムの有効性を検証決定!


40歳代女性12万人を対象に、エックス線単独の検診と併用検診を比較、
受診者を追跡調査して総合評価を行う。


検証期間は今年度から4年間。
効果が実証されれば、現場への導入推進を検討する。


厚労省の計画では、対象者を6万人ずつ、エックス線検診のみと、
エックス線と超音波検査を両方受診する2組に分ける。


乳がんの罹患(りかん)率、死亡率、その他の病気による
死亡率なども調査し、有効性を評価する。


検診法の違いによる比較だけでなく、乳がんの家族歴、本人の既往歴などの
要因別にも、乳がん発見率やがんの進行度などを比較し、
最適な検査方法を突き止める。

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


現在、乳がん検診で実施されているのは、触診以外に、

●乳房エックス線撮影(マンモグラフィー)

●超音波検査


乳房エックス線撮影(マンモグラフィー)は、視触診だけの検診よりも、
早期の小さながんを見つけることができるとされ、
厚労省の検討会は2004年に、エックス線の利用を勧める指針を示した。


しかし、エックス線は、乳房に乳汁を作る組織の詰まっている
40歳代女性の場合だと、がんを見落とすケースが少なくなく、
エックス線検診が死亡率の減少につながるかどうか、疑問視する声もある。


一方、超音波検査は、40歳代の女性でもがんを発見する能力が高いとされ、
都市部の検診機関などで導入する動きが目立っているが、
有効性を裏付けるデータが十分でない。

といわれています。


両方組み合わせる事で、早期発見に有効性が認められるといいですね。


「乳がん検診」がよくわかる本―“触ってわかるしこり”にならないうちに!
「乳がん検診」がよくわかる本―“触ってわかるしこり”にならないうちに!
小学館
price : ¥1,470
release : 2006/03

索引だけ見ても役に立つ

判りやすいけれど、決して手を抜いてない。
本当に現場で頑張ってきたお医者さんが、患者さんのために書いた本、という印象。
乳ガンの心配をしている人にはベストの入門書だと思う。
索引だけ見ても役に立ちます。


命も乳房も守りたい
命も乳房も守りたい
高知新聞社
price : ¥1,785
release : 1997/07

知って選ぶことから治療が始まる

大切な人が乳がんにかかった。乳がんは、患部を切除すれば予後が大変に良いがんであり、術後に乳房再建という方法もあるという「知識」があったので、そう慰め、励ました。
しかし、本人は「乳房にメスを入れるくらいなら、死ぬ」という。「なぜ?」という困惑から乳がんに関わる本を読み始めた。
本書は、日本で最も早い段階から、外科と放射線科が連携して乳房温存に取り組んでいる高知医大を舞台に、患者側からの視線で、体験談をふくめた治療の詳細を報告している。
本書に関わらず、圧倒的な知識量を持つ医師に組み伏せられるように、がん告知の混乱と興奮の中であわただしく切除手術を受ける患者達の存在が、とても痛ましい。
患者を本当に苦しめているのは病気そのものではなく、「その先にあるものが見えない治療の苦しさ」「知っていれば、こんな選択はしなかった」という、心の暗渠なのではないかと思う。
切ってしまったものは、はえては来ない。本書で最も印象深い言葉だ。切らずに治せる可能性があれば、そんな選択をしたいと考える人は多いはずだ。
現代社会には、情報が溢れている。けれど、本当に必要な情報は、座していては得られない。病気にかかったら、治療法のメリットとデメリットを、自力ではかりにかけられる、本当の意味での「知識」を得るために、自分で行動する気力が必要だと痛感した。


ビタミン・ミネラル大辞典 〜身体の調子を整える脇役たち〜



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.