紫外線対策 その6 

スポンサードリンク

 

紫外線対策として、いくら栄養素をきちんと摂っても、
それを活用する体が健康でなくては、意味がありません。

睡眠不足や疲労は身体の機能を低下させ、栄養が届かなくなります。


十分な睡眠と栄養をとりましょう。


★美肌タイムっていつ?


肌の新陳代謝が活発に行われるのは、睡眠中です。


皮膚の細胞の新陳代謝を促す成長ホルモンは睡眠中にだけ分泌され、
そのピークは午後10時〜午前2時の間と言われています。


睡眠中には、寝入ってから90分ほどの間に深い睡眠が訪れ、
それから約90分間隔で深い眠りと浅い眠りを繰り返します。


眠りに落ちてからすぐのこの深い眠りの間に、成長ホルモンが多く分泌され、
肌の新陳代謝が活発に行われます。


ですから、この時間帯に起きていると、成長ホルモンの分泌が妨げられ、
お肌のターンオーバーにも悪影響を及ぼします。


そして、睡眠不足が続くとストレスとなって自律神経やホルモンのはたらきを損ね、
肌の状態は一気に急降下してしまいます。


睡眠不足は美肌の大敵!紫外線のダメージを受けやすくなってしまいます。


「美人は夜作られる」というのは、事実のようですね。


それにしても、午後10時〜午前2時の間にしっかり睡眠をとるというのは、
現代人にとってはなかなか難しいかも・・・・


みんなの快眠術100―取り戻そう、元気と美肌と集中力!
みんなの快眠術100―取り戻そう、元気と美肌と集中力!
はまの出版
price : ¥1,365
release : 2005/11

キレイな女性は眠り方がうまい―肌が美しくなる、スリムになる、ストレスが消える
キレイな女性は眠り方がうまい―肌が美しくなる、スリムになる、ストレスが消える
主婦と生活社
price : ¥1,260
release : 2004/07



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.