こんにゃくゼリー、子供や高齢者は注意!

スポンサードリンク

 

こんにゃくゼリーは、あの、つるっとした食感と歯ごたえがいいですね。

しかも、こんにゃくだからカロリーは少ないということで人気です。

でも、ここ最近、こんにゃくゼリーによる窒息事故が子供や高齢者に続出しています。

6月15日 asahi.comによると

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


小さく切って食べた高齢者2人死亡 こんにゃくゼリー


国民生活センターは15日、高齢者2人が06年と02年に、
こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせ死亡していたと発表した。

家族がスプーンで小さく切って食べさせたのに窒息したという。

こんにゃくゼリーによる死者は95年以来、計13人。

同センターは「10歳ぐらいまでの子や高齢者には食べさせないで」と
改めて呼びかけている。

兵庫県の男性(79)は06年6月、手術後に静養中の自宅で、
一口サイズのゼリーを4分の1にしたものをスプーンで与えられ、
のどに詰まらせた。

秋田県の女性(80)は02年7月、スプーンで小さく切ったゼリーを
家族が食べさせていて窒息。3カ月後死亡した。

 2人の事故は、7歳男児2人の死亡が公表されたのを受け、
家族らが同センターなどに連絡、判明した。

 今年3月に男児が死亡した事故では、
製造会社「エースベーカリー」(愛知県小牧市)が15日、製品回収の方針を発表。

4月に起きた男児死亡事故について同センターは同日、
「対策を講じる姿勢が不十分」として製造会社「下仁田物産」(神奈川県海老名市)、
販売会社「ハーベスト」(東京都町田市)の2社の名前を公表した。


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


私の好きなこんにゃくゼリーは


ですが、80歳になる母と同居ですので、
冷蔵庫に入れるのはやめておいた方がいいかもしれません。


子供や高齢者のいるご家庭では、注意してくださいね。




スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.