防カビ洗面器、「置くだけでピカピカ」根拠なし 

スポンサードリンク

 

梅雨になると、じめじめしてあちこちにカビが・・・・(;>_<;)


とくに、水回り!は年中ですからいやになります。

風呂場のカビ取り作業は、面倒なので、心惹かれる商品がありました。


それは。。。
置くだけでカビを寄せ付けない洗面器!!


こんなのを、風呂場に置くだけでそんなに効果があるのかなぁ〜〜

と思いつつも、「欲しいなぁ〜〜!」って!!


ところが、2007年06月29日朝日新聞に!!


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


防カビ洗面器、「置くだけでピカピカ」根拠なし 公取委


 「銀イオン効果で、置くだけでピカピカになる」などと、防カビ効果をうたった浴室用や台所用の洗面器を製造・販売していた13社に対し、公正取引委員会は29日、表示された効果に具体的な根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして排除命令を出した。

 命令を受けたのは、製造・販売元が三恵精機(埼玉)、藤田金属(大阪)、ナルプラ(栃木)の3社。04年2月以降に約14億5000万円の売り上げがあったという。3社の製品を売った高島屋(大阪)やベルーナ(埼玉)など通信販売業者10社も処分を受けた。

 商品名はそれぞれ「カビストップ洗面器」「びっくり湯桶(ゆおけ)」「イオンパワーのおけ」などで、いずれも、商品の外箱や販売会社のホームページ上で、おけにくんだ水をかけたり、おけ自体を置いておくだけで、銀イオンや亜鉛イオンの効果により、カビや細菌の発生を抑えることができるなどと表示していた。

 公取委が13社から提出された資料を調べたところ、効果を裏付ける具体的な根拠はなかったという。高島屋は「チェック態勢の強化をはかりたい」とコメントしている。


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


なんと!!根拠なし?ですって!!


わたしは、「よかった!買わなくて・・・」ですが、


あなたの風呂場にはありませんか?この洗面器!!

でも、約14億5000万円の売り上げがあったというのですから、すごい。

それだけ、何とかしたいと思う人が多いということですね。


それにつけこんでのあくどい商売は絶対にやめて欲しいです。

さてと・・・今日は風呂場のカビ取りでもしよっかなぁ〜〜(笑)



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.