市販薬の売れ方で感染症流行「予知」

スポンサードリンク

 


インフルエンザなどの感染症の流行をはやく察知できれば
ワクチンなぢの予防対策もはやく取ることが出来ます。

国立感染症研究所の調べで、約2週間もはやく
インフルエンザの流行を察知する方法が見つかったそうです。

その指標となったのは、「市販の風邪薬」!!

2007年7月10日 朝日新聞によると


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


市販薬の売れ方で感染症流行「予知」 600薬局で検証


 ドラッグストアでの風邪薬の売れ方から、インフルエンザなど感染症の流行をいち早く察知出来ることが分かった。国立感染症研究所が2年余りにわたって全国600薬局のデータを基に検証し、市販薬の「予知能力」を立証したからだ。発生が懸念されている新型インフルエンザや新型肺炎SARSなど深刻な感染症を早期に察知するシステムに応用できる。被害拡大を防ぐ手軽で有力な手段になりそうだ。

 感染研感染症情報センターの大日康史(おおくさ・やすし)主任研究官らは、03年冬〜04年春と04年冬〜05年春の2シーズンで全国約600薬局の風邪薬の売り上げデータと、国のインフルエンザ患者発生報告による患者数を、買いだめ需要が多い年末年始の10日間を除くなどした上で比較した。

 すると例えば03年12月22日に、1薬局あたりの売り上げが、それまでの約2万円から4万円に倍増したのに対し、患者報告は翌月の1月13日に前週に比べ約3倍に増えていた。両シーズンを通して統計処理をした結果、薬の売り上げの変化が公式の患者報告より約2週間先行し、薬の動向がインフルエンザ流行をいち早く察知する指標になることがわかった。

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


多くの感染症は発熱や頭痛、だるさなど「風邪かな?」と感じますよね。

私もそうだけど、「風邪かな?」と思ったら、まず、市販薬を飲んで様子をみます。


風邪症状を感じた人の半数は、まず市販薬を買うというデータもあるそうです。
だから、風邪薬の売り上げが急に増えたら、感染症が異常発生しているサイン。


ドラッグストアの日々の売り上げは、レジを通じてコンピューターで自動集計されています。
感染症の監視は、これに簡単なソフトウエアを加えるだけでできるそうですよ。


インフルエンザ対策のために、このシステムがはやく始動するといいですね



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.