左利きはつらいよ!

スポンサードリンク

 


]あなたは、右利きですか?左利きですか?

毎日、熱戦を繰り広げている高校野球では、
左利きピッチャーやバッターは貴重ですね!!


でも、日常生活ではどうでしょうか・・・・


2007年08月13日asahi.comによると (抜粋引用)


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


「左利きはつらいよ」 少数派の気持ち伝える企画を開催


日常生活で何かと不便を強いられる「左利き」の人たち。
その気持ちになることで「右(right)こそ正しい(right)と思いがちな世の中を、見つめ直そう」と呼びかける試みだ。

 企画には東京・渋谷の「DexeeDiner渋谷店」など4軒のカフェやレストランが参加する。
店員がそっと置く箸袋の裏には、「イライラしましたか。実は左利きの人は毎日そんな気分なのです」というメッセージが書かれている仕掛けだ。

 発案したのは東京都渋谷区の広告会社「デザインバーコード」代表で、自らも左利きの吉田稔さん(36)ら。幼稚園時代に習字教室に通わされ、文字だけは右利きになったが、それ以外は左利き。はさみなどを左手で使いこなそうと苦労したおかげで、指先は器用になったという。

 それでも世間は、吉田さんたち少数派にとっては住みにくい。自動改札機、手持ちのビデオカメラ、パソコンのマウス、自動販売機の右側にある投入口……。

 箸袋には「感想を『左手』でお書きの上、お店に残してください」とも。
集まった感想はプロジェクトのホームページ
http://www.d-barcode.com/lefteous で紹介する予定だ。

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


なるほど!!おもしろい企画ですね。

日本には東京の人口ほどの左利きがいるなんて知りませんでした。


私の2歳の孫も何をするにもいつも左手を使っているそう。
今後の矯正をどうするか・・・ですね。


今日。8月13日は左利きの日(ひだりききのひ)です。


左利きの日は、左利きの生活環境の向上に向けた記念日。

1992年8月13日、イギリスの「Left-Handers Club」により、
右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して
呼びかけることを目的に提唱、制定されました。

8月13日は提唱者の誕生日です。

でも、日本は、この日がお盆と重なり不都合であるため、
2001年独自に「2月10日」(0…「れ」2…「ふ」10…「と」)を
左利きの日と制定したそうです。


これは、余談ですか・・・・

右利きの人が、左でお箸を使ってご飯を食べると、
ダイエットに効果があるそうですよ!

うまく箸がつかえないので、
早食いができない。たくさん食べられない。イライラしておいしくない!

あなたも試してみますか?



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.