臭くないおならの原因は?

スポンサードリンク

 


前回は臭いおならの話でしたが、今回は臭くないおならの話です。


「臭くないおなら」ならそんなに問題ないのでは?と思っていたのですが、


8月28日 本当は怖いたけしの家庭の医学によると・・・


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*

40歳の女性。S・Cさんは夫の浮気から離婚調停中。

最近、頻繁におならがしたくなってしまうのだが、そのおならは全く臭くない。
しかも緊張するほどおならがしたくなり、きまってそれは夕方だった。

ネットで調べて、自分が大腸ガンではないかと思って受診するが、
検査の結果は異常なし。

でも、今度は激しい動悸にまで襲われるようになるが、
いろんな医者にかかっても、いつまで経っても原因はハッキリしなかった。

やがて家に引きこもるようになってしまったのですが、
ふと目にした雑誌の記事にひっかかり、一縷の望みを持って
雑誌に書いてあった病院を訪れた。そこで彼女の病名がついに判明!!

★噛みしめ呑気症候群

この病気は、緊張やストレスが原因でゲップやおならなどが出る心身症。

原因が不明のことが多いので、不登校や出社拒否。
さらにはうつ病などになることもある恐ろしい病なのです。

あまり聞き慣れない病名ですが、実は日本人の8人に1人が患っているとか。
中でもストレスを受けやすい20代〜50代の女性に多いのが特徴。


★ストレスでなぜ、噛みしめ呑気症候群になるのか?


人間はストレスがかかると、無意識のうちに上下の歯を噛みしめるため、
舌が上あごに押し当てられる状態になります。

すると、のどの奥に溜まった唾液と共に、空気も一緒に飲み込み、
消化器に入ってしまいます。そして、これを何回も繰り返してしまうのです。

普通であれば、一日に飲み込む空気の量はごくわずかですが、この病を患うと、
気付かないうちに、胃がパンパンに膨らんでしまうほど空気も飲み込んでしまうのです。

この空気こそ、あの大量のおならの原因だったんです。

夕方におならが出やすくなるのは、朝、活動を開始してから、
飲み込んだ空気が大腸に届くまでおよそ5〜6時間かかると言われています。

溜まりに溜まった空気が、大腸の内圧を高めるのが夕方以降なのです。

さらに、ストレスなどで緊張すると、胃の動きが活発になり、
飲み込んだ空気が大量に大腸に送り出されるため、おならをしたくなるのです。

激しい動悸を感じたのは、心臓の鼓動がまるで太鼓のように、
空気で膨らんだ胃に反響したために起こったことでした。

でも、これら全ての症状は、空気の飲みすぎが原因。


S・Cさんは離婚調停中という極度のストレスの上に、
病名がわからないというストレスが重なって、どんどん悪化していったのでしょう。


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


この番組を見ていた妹が、

「私!!この噛みしめ呑気症候群だわ!!」と言いました。


そう言えば、妹も父と同じでよくおならをしていました。
でも、不思議と臭くなかったのです。


人前に出るのが苦手で、うつになったこともありましたし、
よくお腹がはってしんどいとか、胸の動悸が!ということもしばしば。

いろんな病院にかかっても、今まで、原因がわからずじまいでしたが、
原因がわかってスッキリ!したようす。


たかが、ストレスくらい!と思いますが、
ストレスこそ!万病の奥に潜む最大の原因なのかもしれませんね!!


あなたはおならをよくしますか?

その「おなら」は臭いですか?臭くないですか?



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.