薬効かないサルモネラ菌増加!ペットからの感染!

スポンサードリンク

 


食中毒のうち細菌性の第1位は、サルモネラ菌によるものです。

サムモネラ菌は動物の便に汚染された食品を食べるなど主に口から感染します。
私が以前習った教科書には、サルモネラ菌の媒体はネズミと書かれていました。

でも、今の家でネズミなどほとんどいませんね。
だったら・・・何が媒体に?!!

室内で飼っている犬や猫など、ペットが媒体になっているのです!

しかも、今、サムモネラ菌に変化が起きてきています!


2007年09月23日 朝日新聞によると

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*

薬効かないサルモネラ菌増加 33件確認、重い食中毒も

 年間に約3000〜5000人の食中毒患者を出しているサルモネラ菌で、
特効薬の抗生物質が効かない新型耐性菌が増えていることが、
厚生労働省の研究班の調査で分かった。

日本で01年に初めて1件報告されて以降、
これまでに少なくとも33件が確認された。

乳幼児の患者が多く、薬が効かないため重症化する例が目立った。
室内で飼っている犬や猫からも同型の菌が初めて見つかっており、
研究班は監視を強めている。

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


室内で飼っているペットがサムモネラ菌に感染し、下痢をして、
それが、乳幼児の口には入り、感染する!というのです。

そのサルモネラ菌は抗生物質の耐性菌に変化していて、
抗生物質が効かないために、重症になってしまうケースが増えている!


あなたの家では室内でペットを飼っていませんか?

特に、乳幼児がいるご家庭では、十分、気をつけてくださいね!!



スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.