岩盤浴でリフレッシュ!

スポンサードリンク

 


最近。いたるところで目にする「岩盤浴」の看板ですが、
あなたはもう体験していますか?

私も近くの温泉に併設されているので出かけますが、
汗をたっぷりかいて、いい気持ちです。


★岩盤浴とは?


天然鉱石の上に寝転ろんで温まる温浴方法です。


岩盤浴は、蒸気を使わないサウナともいわれていて、
遠赤外線効果で体が芯から温めます。


サウナがニガテな人には、気軽に試せる温浴ですね。


★岩盤浴の入浴方法


40度程度に温められた岩盤の上に、タオルやゴザなどをひいて寝転ぶだけ。

大量に汗をかくので、事前に水分の補給をしっかり行ってください。

寝転ぶ時間は好みと体調によりますが、一般には、80分の間に
20〜30分程度を、休憩、水分を補給しながらくり返します。

入浴後も、水分補給をしっかり行い、体温の急激な温度差を避けるようにしてください。


循環器系に病気や不安のある人は、岩盤浴の可否について
医師に相談してください。


★岩盤浴の効果


岩盤浴で有名なのは、北海道の上の国町産出の「ブラックシリカ」です。


岩盤浴で出る汗は、ベトベトした汗ではなく、サラサラしたもの。
このサラサラ汗は、遠赤外線とマイナスイオンの効果といわれています。


遠赤外線とマイナスイオンは、汗だけではなく、
血液もサラサラにすると言われています。


サラサラな血液は、健康かどうかの一つの目安ですね。


サラサラな血液は、抹消の血管にまで酸素を運び、いっそう新陳代謝を高めます。
さらにマイナスイオンは、赤血球のヘモグロビンの鉄を活性化するのです。


遠赤外線の効果は、まんべんなく均一に体を温めること。


これによって、体全体が芯から温まり、肝臓も温まることによって代謝がよくなります。
さらに体が均一に温まると、自律神経やホルモン系の働きもよくなり、いっそう代謝がよくなります。


岩盤浴の効果は、身体の代謝がをよくすることです。


岩盤浴が、健康によい・ダイエットによい・デトックス効果が高いといわれ、
注目されているのもわかりますね。


でも、近くに岩盤浴の施設がないとか、忙しくなかなかいけないという人には、
家庭で手軽に楽しめる岩盤浴が発売されています。

中には、犬・猫用岩盤浴ヒーターもあるようですよ!




スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.