顔面認識技術!100%の確率で当たる?!

スポンサードリンク

 


トラボルタと言えば、数々の名映画を思い出しますが、
今回、最新技術の顔面認識でその写真が使われていました。


青年トラボルタ、中年トラボルタ。馬面のトラボルタ、ロン毛のトラボルタ、
グリースのトラボルタ、笑うトラボルタに暗いトラボルタ・・・など


ずいぶん違ったイメージだと思うのですが、このような様々な画像でも、
ほとんど100%顔面認識される技術が開発されたようです。


この技術では基本的に写真20枚から1つのコンポジット(顔面構成)を抽出。
年齢や表情、光、使用カメラの装備には左右されないとのこと!すごいですね。


1月31日 Yahoo!ニュースによると、

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


精度の高い顔面認識技術は多くのセキュリティ活動には欠かせないもの。
でも現在の自動顔面認識システムでは被写体のアイデンティティーより
むしろ採光やポーズといった自然の変化に大きく左右され精度が落ちてしまいます。

こうした不確定要素抜きに認証できるのはその顔に馴染みのある観察者(人間)です。

そこで私たちは、自然に撮った様々な写真から一貫して変わらない顔の平均的表情を抽出し、
このような人間の馴染み方(familiarity)をモデル化。

このシンプルな手法によって、顔面認識のアルゴリズムの精度は54%から100%に。
顔馴染みの人の安定したパフォーマンスを自動システムにしたのです。


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


顔は一度授かったら最後、どんなに変えようとしてもできないのですね。


だったら、親から授かったこの顔。せめて、
にこにこと笑顔で生活していきたいものです。(*^_^*)




スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.