花粉症対策と外出

スポンサードリンク

 

今年の花粉は例年以上に飛散する恐れがあると言われています。

花粉症の人にとっては、辛いことですね。


とくに

「晴れて気温が高い」
「空気が乾燥し、強風」
「雨の翌日、気温の高い日が2〜3日続いた後」

こんな日は、花粉の飛散に要注意。
また時間別ではお昼12時頃と18時頃が多いそうです。


花粉症対策は、とにかく花粉を吸い込まないようにすることです!
今日はヤバそうと思ったら外出を控えるなど自衛することです。


花粉の飛散時期にはできれば外出したくないものですが、
現実にそうは言っていられません。


花粉症対策の具体的な方法が掲載されていましたので参考にしてください。


2月6日花粉症対策はこれだ!(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース引用


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


花粉症予防立体マスクの着用により吸い込む花粉の量は3分の1から6分の1に減り、
普通のメガネをかけるだけでもかけない場合より3分の1、
ゴーグルタイプだと15分の1程度にまで抑えることができるそうだ。


さらに蒲団や服は屋内で干すこと。
とくに衣服は素材によって花粉の付着率が大きく違うので注意が必要となる。
綿を100とすると、化学繊維は1.8倍、ウールは10倍も付着しやすいのだ。


その点、花粉がつきにくい新素材を使った衣料も発売されている。


ユニクロでは花粉症対策として、東レの新素材アンチボランを使った
トレンチコートなどを販売。
ミズノも、小松精練の花粉防止素材アレルビートを使用したトラベルジャケットを
2月1日に発売した。こうした花粉防止素材の衣類を着るのも効果的といえる。


オフィスにおいては「花粉の付着しにくい服を着る」、「入室時に服を払う」、
「空気清浄機を導入する」などを徹底して行うことが必要といえる。


さらに「漢方で花粉症によいとされているお茶などを飲むこと」など、
体の内からもガードすると良さそうだ。


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*



スポンサードリンク

花粉症の時期の外出にはしっかりと対策をする必要があります。


眼鏡は目の粘膜に花粉が付着するのを防ぐことができます。


普段メガネをかけない人やコンタクトレンズを使用している人も
花粉症の季節には花粉防止メガネを着用することが望まれます。
コンタクトレンズの使用は目のかゆみや炎症を悪化させる恐れがあるからです。


また、肌の露出をさけることは花粉症対策の基本です。


花粉症予防マスクメガネをしていても顔は肌の露出がさけられないので、
帰宅したらすぐ洗顔をして花粉を落とすことが大切です。


また、化粧はベタベタするので花粉が付着しやすいのです。
化粧をする場合には極力抑えるようにしましょう。


髪の毛も花粉がつきやすい部分です。
髪の毛についた花粉は眼や鼻に落ちてくるので、長い髪はできるだけまとめて、
つばのひろい帽子をかぶるのが効果的です。


ツルツルした素材のコートをはおることで、花粉が衣類につくのを防ぎます。
毛織物やセーターなどの繊維は花粉がつきやすいため避けた方が無難です。


さらにお出かけ前にスプレーするだけで花粉の付着97%カットする 花粉ガードスプレーをしておくとより効果があります。


花粉症対策といっても、完全防備することはなかなか難しいですね。
できる範囲から実行していくことで、効果が得られるでしょう。


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.