糖尿病、やせた高齢者もご注意!!

スポンサードリンク

 


糖尿病と聞くと、太った人がかかりやすい病気とされていますね。

だったら、痩せていたら糖尿病にかかりにくいのか?というと・・・

実は、やせた人も普通の体型の人よりも糖尿病にかかる率が
高いことが統計でわかったんです!!

これは、意外でしたね。


2008年02月16日asahi.comによると


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*

糖尿病、やせた高齢者もご注意 茨城県で12万人調査


やせている高齢者は、普通の体形の人より糖尿病になるリスクが高いことが、独協医科大の西連地利己(さいれんちとしみ)助教(公衆衛生学)らの大規模調査でわかった。肥満が糖尿病を招きやすいことは知られているが、「やせ」との関連が浮かんだ研究は珍しい。

 調査は茨城県の委託で、93年に同県内で住民健診を受けた当時40〜79歳の男女のうち、糖尿病ではなかった約12万7000人に協力してもらい、04年まで健康状態を追った。糖尿病になったのは8400人余だった。

 調べたのは、体重(キログラム)を身長(メートル)で2回割って出す体格指数(BMI)と、発症リスクとの関係。60〜79歳では、低体重とされるBMI18.5未満の人が発症するリスクは、普通体重とされる同18.5〜24.9の人より、男性で32%、女性で31%高かった。

 肥満に当たる同25〜29.9では、男性で18%、女性で31%、普通体重の人たちより高かった。やせた人と太った人で、どちらがより危険かははっきりしないという。


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*




スポンサードリンク

一般に、日本では欧米と比べてやせた糖尿病患者が多いとのこと。


それは、やせた人は糖を細胞に取り込むインスリンをつくる能力が
欧米人より低いと考えられているのだそうです。


やせた人であっても運動や食事に注意するとともに、
年に1回程度は健診を受けることが大切なんですね!



Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.