巨人ファン型うつにご注意!

スポンサードリンク

 

私の父は仕事熱心で、部下からも信頼の厚い中間管理職でした。

でも、それが災いしてか・・・50歳前にうつ病になってしまい、
半年間、休職をしました。

父は野球が大好きで、巨人ファン。
よくTVで野球を観戦していました。

でも・・・この巨人ファンがうつ病に関係があったなんて・・・


2008年2月19日ダイヤモンド・オンライン - goo ニュースによると


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


中高年を襲う巨人ファン型うつにご注意!

男性更年期、あるいは仕事や生活に疲れた中高年を襲ううつ。そのうつに陥りやすいのは、野球でいうなら巨人ファン型が多いということをご存じでしょうか。もちろん、シャレや冗談ではありません。長年、男性更年期外来を担当してきた医師が指摘している真面目な話です。

 発信源は大阪大学大学院医学系研究科の石蔵文信助教授。ただ、誤解のないようにお断りしておくと、何も巨人ファンにうつになる人が多いというわけではありません。石蔵先生によれば外来などでいろいろ話していると、そのファン気質や思考パターンがうつになりやすい人と共通項が多いとのことです。

 最大の共通項は「ネバ・ベキ症候群」にまとわりつかれている点。巨人は常勝球団であらネバならない、巨人は球界の盟主であらネバならない、巨人選手は紳士であらネバならない……。あるいは巨人は阪神ごときに苦しめられるベキではない、来期こそ覇権を奪還すベキである……。どうでしょう。すべての巨人ファンとはいわないまでも、心当たりのある人は多いのではないでしょうか。

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*




スポンサードリンク

確かに、ビジネスマンにも同じことが言えますね。

信頼される上司であらネバならない、
仕事は常に完璧であらネバならない。
少々のことで会社を休むベキではない、
ノルマは何があっても達成すベキである。・・・・

まさに、父の性格そのものです。

調子がいいうちはいいが、人間のやることだからミスもつまずくことも!
そのとき、ネバ・ベキの完璧主義の巨人ファン型の人は、
どうしていいか分からなくなり、不安や焦りの中でうつが芽生えてくる!!

まさに、悪循環ですね。


あなたは、巨人ファンですか?


常に限界に挑戦しようとして頑張りすぎないで、ゆったりと。
仕事は適度に休養をとりましょう!!


ツレがうつになりまして。
ツレがうつになりまして。
幻冬舎
price : ¥1,155
release : 2006/03

分りやすい

ツレさんの症状を読んで、思い当る節が!!
ああ、わかる。わかる!!
やっぱりそうだったのね!
と、何も知らなかったので介護の役に立ちました★

その後のツレがうつになりまして。
その後のツレがうつになりまして。
幻冬舎
price : ¥1,155
release : 2007/11

うつ病の現実

 飾ることなく気取ることなく描かれるこの夫婦の姿は、うつ病を抱えた患者と家族のありのままの姿を物語っている。ひょうひょうとした印象の画風に加えて、淡々とした描写は夫婦の謙虚さの表れであろうか。この一貫した姿勢は非常に正確にうつ病症状を描くことに繋がっている。ご主人の症状はうつ病に見られる典型的なものと考えて問題ない。
 症状への対応の仕方、生活の立案についてはケースバイケースなところがあり、筆者らの場合をそのまま誰にでも勧められるわけではないが、基本的な考え方についてはかなり参考にできる。
 結論として前書も含めて一般書の中ではうつ病の教科書としておすすめさせていただく。
 何よりご主人が寛解状態となったことは喜ばしい限りである。


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.