私たちにできるCO2削減

スポンサードリンク

 


2月は省エネ月間です。

「地球温暖化」の緩和のため、私たちに出来るCO2削減をしましょう。
意識してすること、少しもったいないと思うこととで習慣となります。


1.エアコンの温度設定


冷房は1℃高く、暖房は1℃低く設定すること。

近年ではクールビズやウォームビズなど洋服の改善も導入されていますが、
意識して冷暖房を調節することが必要です。

効果としては、年間約30kgのCO2削減になり、
経費的には約2,000円の節約となります。


2.なるべく車の運転をやめてバス、電車、自転車にする。


通勤、買い物などに車の使用をやめてバス、電車を使用したり、
体のために自転車を使うようにしましょう。

週2日、車の運転をやめてバス、電車、自転車に変える。(8km換算)と
効果としては、年間約180kgのCO2削減、経費的には約9,000円の節約になります。


3.車のアイドリングストップ。


駐車時や長時間停車する場合は、車のエンジンをストップします。
1日5分で、効果としては年間約40kgのCO2削減、
経費的には約2,000円の節約になります。




スポンサードリンク

4.家電製品の待機電力をこまめに切る

家電製品の主電源をオフにすること。
長時間使用しない場合にはコンセントを抜いておくことを習慣にしましょう。

コンセントを抜くと、チリや埃がたまって火事になる危険性も低下させます。

50%削減した場合の効果としては、年間約60kgのCO2削減、
経費的には約3,500円の節約になります。


5.水の流しっぱなしをやめる


シャワーで体を洗っている時や歯を磨いている時にお湯をこまめに止めましょう。
1分減らすことを、家族全員で行えば効果として年間約70kgのCO2削減、
経費的には約7,000円の節約になります。


どうですか?


ちょっと心がけるだけで、こんなに省エネ&節約になるのです。
あなたの生活も見直してみませんか?


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.