環境省HPの「黄砂情報」運用開始

スポンサードリンク

 


春先になると、すぐ近くのビルさえ薄黄色く霞む事がよくあります。

黄砂のせいで、洗車したばかりの車もアッという間に汚れてしまいます。

人に対する害については、まだ詳しい報告はないようですが、
体にいいわけはないですね。


2008年2月26日読売新聞- goo ニュースによると、

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


環境省HPの「黄砂情報」、中国のデータなしで運用開始


黄砂の飛来状況を環境省のホームページ(HP)上で公表する「黄砂飛来情報ページ」の運用が26日スタート。

  黄砂〜環境省黄砂飛来情報(ライダー黄砂観測データ提供ページ)


当初は日本、中国、韓国、モンゴルの4か国で観測されたデータを公開する計画だったが、中国が「気象は国家機密」としてデータ提供を拒否したため、中国の情報がないままでの運用開始になった。

HPでは、地図上で地上から上空1キロまでの黄砂の濃度、上空6キロまでの分布状況などを表示する。

日本、モンゴル、韓国の計16か所で観測された情報を1時間ごとに更新するが、日本への飛来ルート上にある中国のデータがないため十分な精度を確保できない状況だという。HPの運用は5月31日まで。

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*



スポンサードリンク

外出の時には、黄砂飛来情報をチェックしてお出かけ下さい。

最近は、黄砂対策用に粉塵から目を守るメガネ
フェイスマスク
も販売されています。


これからの時期は花粉対策も兼ねて洗濯物を室内に干しています。


TVのCMでも放映されていますが、最近は、 部屋干し専用の洗剤

販売されていて、あの特有の臭いもしなくなっていますからね。


クリックすると拡大します。


これだけでもずいぶん違いますね。


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.