「税金戻ります」還付金詐欺が急増中!

スポンサードリンク

 


先日、我が家にもかかってきた電話による「振り込め詐欺」。

今、全国規模で急増中とのこと!!

その被害額は、なんと!!東京都内だけで7億3800万円も!


事件です‐事件ニュース:イザ!によると

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*

「「税金戻ります」還付金詐欺が急増 被害7億3800万円」


税務署や社会保険事務所の職員らを装い、電話で税金などを還付するとだまして金を振り込ませる「還付金詐欺」が急増している。

東京都内では今年1〜11月に689件、被害総額も7億3800万円を突破しており、平成18年比で約3倍増。以前からあるオレオレ詐欺などが減少傾向にある中、今月には1件で2000万円がだまし取られる還付金詐欺の高額被害もあり、警視庁など警察当局では注意を呼びかけている。


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*



スポンサードリンク


還付の口実は、さまざまです。


税金だけでなく、医療費や電話料金、保険金が「戻ってくる」などと偽り、その手続きを装って金を振り込ませているのです。


犯人側は不正に入手した携帯電話から、税務署や社会保険庁、市役所の職員などを名乗って電話をしてくることが多いのです。


狙われるのは、やはり主に高齢者です。


我が家にも、母に父の医療費の還付と言うことでかかってきました。
社会保険庁からと名乗り、医療費の還付で2万円でした。


しかし、私が市役所に確かめたら、そういう公共の機関から個人に電話はかけないとのことでした。


4月から、後期高齢者医療制度が始まりますし、いろんな方面での出費がかさんでくる中、還付金があるというのはすごく、うれしいことです。


でも、届け出もしていないのに、還付金などというのは決してありません。


「私は大丈夫!」という人でも、だまされているようなので、くれぐれもご用心!!



Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.