スカルプケアでリラックス!

スポンサードリンク

 

あなたは、スカルプケア していますか?

スカルプケアと言う言葉、最近よく目にするようになりましたね。
スカルプとは頭皮のことで、スカルプケアとは、簡単に言うと、頭皮のお手入れのことです。


     スカルプケアとは
    

スカルプケアの基本は、シャンプーとマッサージです。

健康な頭皮というのは、指で押してゆらすと柔らかくてよく動くのだそうです。

あなたの頭皮はどうですか?

頭皮は疲れてくると硬くなって血行が悪くなります。

マッサージで頭皮を柔らかくすれば、全身の血液とリンパの流れがよくなり、
栄養素の運搬と老廃物の回収をスムーズにして、体を細胞から元気にすることができます。




スポンサードリンク

頭皮のマッサージの方法が、gooヘルスケアに掲載されていました。


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*

マッサージは、次のように(1)から(6)まで行っても3分ほど。
指を頭皮に密着させて、呼吸のリズムに合わせ、リラックスして行いましょう。

(1)まず首の後ろの血行を促す
 親指以外の4本を軽くそろえて首の後ろのつけ根(えり足の延長上)に当て、下から上に引き上げるように動かす。このとき、両肘(ひじ)を肩の外側に水平に張るようにして行う。

(2)耳の下のくぼみを押す
 両肘を張ったまま、耳の下(耳たぶのあたり)のくぼみ(乳様突起)に中指を合わせ、頭の中の中心部に向かうイメージで、4本の指でゆっくり円を描くように押す。

(3)耳から頭頂部へ向かって引き上げる
 耳をふさぐように両手を置き、4本の指の腹を頭皮に密着させ、頭頂部へ向かって引き上げ、少しずつ上に向かって位置をずらしていく。次に両肘を張って4本の指を耳の後ろに当て、後頭部に向かって同様の方法で横に進む。

(4)額(ひたい)から頭頂部へ向かって引き上げる
 4本の指を額上部、髪の生え際に当て、頭頂部へ向かって少しずつ引き上げる。

(5)頭頂部へ向かって円を描くように進む
 (3)と(4)の動作を、今度はゆっくりと円を描くように行う。

(6)手のひらでゆっくり外回し
 両方の手のひらで頭をやさしく包み込み、密着させたままゆっくり外回し。これを2回行う。

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*

1日3分の頭皮マッサージで頭皮を柔らかくがおすすめのようです。


頭部には、足裏と同様さまざまなツボが集まっているので、
マッサージとていねいなシャンプーを行えばツボが刺激されて気分もスッキリ。

リラックス効果でぐっすり眠れるそうです。


寝苦しい夏の夜に、あなたもどうぞ!!


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.