ドライアイスで怪我!取り扱いに注意

スポンサードリンク

 


ドライアイスを水に入れると、どんどん泡が出てきてモコモコと白い煙が上がってくるので子供のころによく遊びました。

このドライアイスは取り扱いを間違えると大変危険なのです。

最近、このドライアイスによる事故が報告されています。


2008年8月26日 朝日新聞によると、


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


アイス作ろうと…ドライアイス入り容器破裂、女性重傷


ドライアイスが気化する圧力でフードプロセッサーのガラス製容器が破裂し、静岡県の女性が割れたガラスで顔や手に重傷を負った。女性は短時間でアイスクリームを作る「裏技」に挑戦していたといい、経産省はドライアイスを密閉された容器に入れないよう求めている。

 ネットなどでは、牛乳や生クリーム、砂糖、卵黄などに粉状のドライアイスを入れて激しくかき混ぜると、アイスクリームが「一瞬でできる」と紹介している。ドライアイスを粉状にするには、氷かき器など空気が自由に出入りできる道具を使うよう勧めているが、女性はフードプロセッサーのガラス製容器のふたを閉めていたという。

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*




スポンサードリンク

ドライアイスは気化すると体積が約750倍にもなるそうです。

この女性も、フードプロセッサーでなく、氷かき器なら問題なかったのです。


また、ペットボトルにドライアイス入れて栓をして遊んでいたら破裂し、
男児がけがをした事故の報告もあります。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008081600090.html?C=S


密閉されたペットボトルや水筒などが破裂する事故が多発しているので、
ドライアイスを扱うときには十分に注意してください。


特に子供は、素手で触ったりする危険もあるので、
遊ばせない方がいいかもしれませんね。


減塩ダイエット
ヒアルロン酸の効用
ヒアルロン酸とほうれい線
毛穴の黒ずみ 除去



Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.