こんにゃくゼリーでまた窒息死!

スポンサードリンク

 

こんにゃくぜりーによる窒息死はこれまでも16件発生しています。

しかし、特別な対策が取られないまま、また、幼児が亡くなりました。

産経新聞によると、

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*

こんにゃくゼリーでまた死亡 のど詰まらせ窒息、17件目


 国民生活センターは30日、兵庫県の1歳9カ月の男児がこんにゃくゼリーをのどに詰まらせて死亡したと発表した。こんにゃくゼリーは「マンナンライフ」(群馬県富岡市)製造の「蒟蒻畑 マンゴー味」。同センターによると、こんにゃくゼリーによる窒息死事故は95年以降17件目。同センターは「こんにゃくゼリーを子供や高齢者に絶対に与えないように」とあらためて注意を呼び掛けた。


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*



スポンサードリンク

こんにゃくゼリーはあのもちもちした触感が私は好きなのですが、高齢者や幼児はのどを詰まらせる恐れがあると指摘されてきました。


95年以来の死者はわかっているだけで17人も!!


昨年10月から商品袋の表面に「お子様や高齢者の方はたべないでください」と書いた統一警告マークが表示されているようですが、お菓子なのに食べてはいけないという表示はやっぱり変ですよね。


製造元のマンナンライフの話では、業界団体で協議して商品に警告マークをつけてきた。
今後は表示を大きくするなど、消費者にさらにわかりやすく改良したいということで、製造を中止する考えは今のところないそうです。


私も81歳の母や3歳の孫がいるので、気になりますね。


01年以降に事故が相次いだEU(欧州連合)や韓国では既に販売が禁止されているそうです。

日本も対策をしっかりしてほしいと思ってしまいました。


ネット銀行のメリット
ゆうちょ銀行の定期預金
じぶん銀行 メリット
貯金を増やすコツ
預金の金利比較


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.