歯の健康「8020運動」達成者は?

スポンサードリンク

 

50歳を過ぎてから、体力の衰えを感じることはもちろん、
視力や、物覚え、歯も確実に悪くなっていますね。


歯の健康については、厚労省と日本歯科医師会が始めた「8020(はちまるにいまる)運動」がありますが、今年で20年目となります。


「8020運動」とは、80歳になっても自分の歯を20本持とうがスローガンですが、日本人の平均は10本だそうです。


「8020運動」の達成者はどういった生活をしておられるのでしょう?


2008年11月25日 毎日新聞によると

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*

 ◆歯の健康を保ちたい。「80歳で20本」残すには。
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/health/20081125ddm013100130000c.html


 失う最大の原因は虫歯、歯周病 「8020」達成者を訪ねると
    −−和食中心、よくかんで


「80歳になっても自分の歯を20本持とう」を合言葉に、厚労省と日本歯科医師会が始めた「8020(はちまるにいまる)運動」は今年で20年目を迎えた。「8020」達成者を訪ねた。


親知らずを除いた永久歯は上下計28本。18本以上で、おいしく食べられるのはフランスパンや堅焼きせんべいだが、0〜5本ではバナナやうどんになる。


26本の歯を保つ中島茂さん(85)は「小魚やするめ、たくあんもボリボリと、何でもおいしく食べている」と笑う。


毎日午前6時に起き塩で歯ぐきをマッサージする。祖父から伝わる習慣だ。主に玄米や麦飯を食べ、おかずは肉よりイワシやサンマなど魚が中心。野菜の煮物もよく食べる。菓子類など甘い物は食べず、健康茶を毎日沸かして飲んでいる。晩酌には焼酎1合か、ビール1缶。寝るのは午後10時半ごろだ。気を付けているのは「満腹になるまで食べないことと、素材を生かす『素食』が基本」という。


歯を25本持つ塩原俊司さん(85)も1日3食をきちんと取り、ほとんど間食しない。おかずは野菜が中心。こまめにかかりつけの歯科医を受診している。趣味は仲間と囲碁やゴルフを楽しむことだ。


2人に共通するのは、肉は好まず、和食中心のバランスのとれた食事をよくかんで食べていることだ。甘い物を間食せず、規則正しい生活を続けている。趣味を持ち、進んで外に出かけ、人と触れ合うのが好きな点も似ている。フッ素入り歯磨きを使っている。


訪問調査した埼玉県歯科医師会の藤野悦男・地域保健部副部長は「よくかむと唾液の分泌が良くなり、体の免疫力を高め、歯の再石灰化を促す。野菜など繊維質をよくかむと歯の表面の歯垢(プラーク)が落ちる。2人を見ていると、全身の健康は口の中から始まることがよく分かる」と感心した。


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*




スポンサードリンク

歯を失う最大の原因は虫歯と歯周病です。


虫歯は酸で歯の表面のミネラル分が溶け出した状態。
歯周病は歯を支える骨が溶ける状態。


特にやっかいなのは歯周病で、虫歯のように痛みなどの自覚症状がなく、気付かないうちに悪化してしまいます。


この歯周病、歯周病の原因と全身症状によると、

厚生労働省の「歯科疾患実態調査」では、歯周病は25〜34歳の若い世代ですでに約80%、45〜54歳の中年層では88%もの人にその兆候がみられるのです。


あなたは歯周病ではありませんか?


歯周病チェックをしてみてください。


一つでも該当するなら、早めに歯科医に相談してくださいね。

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*
渡辺徹 楽体ダイエット
AED 自動体外式除細動器
首こり 解消法
蓄膿と口臭
キャベツダイエット成功の秘訣


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.