日本人と悪筆 お手本選びに間違い

スポンサードリンク

 

最近、私はパソコンや携帯を使う事が増え、肉筆で字を書くことがめっきり少なくなりました。

もともと、字を書くことはヘタだったのがますますヘタになったような気がします。


あなたは字を書くのが得意ですか?


日本人が悪筆なのは、実はお手本選びに間違いがあったんですって!!

もっとはやくおしえてくれ!って感じですね!!


2008年11月13日産経新聞によると

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/m20081113016.html

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*

日本人と悪筆 お手本選びに間違い


 日本人はどんどん悪筆になっていないだろうか? 周囲を見渡しても、ミミズがのたくったような字を書く大人が増えている。もちろん「悪筆」と「達筆」に客観的基準があるわけではないから、あくまで印象にすぎない。ただ、看過しがたい状況のように思える。長年にわたって多くの筆跡を見続けてきた日本筆跡診断士協会会長の森岡恒舟さんを訪ねた。

 「日本人の字は明らかに変質してきましたね」

 冒頭、森岡さんは、そう指摘した。それは巷間(こうかん)言われているようにワープロ、パソコンの普及で字を書く機会が減ったからでしょうか。そう尋ねると、「根はもっと深いところにある」と話が続いた。

 「昔は、たとえば弘法大師の字を手本にしていました。そこには優れた人格が込められており、これを手本とすることで人格の陶冶(とうや)にもなりました。活字の手本では優れた人格に触れることはできません」

 手本の種類も問題だという。書体には、一画一画をきちんと書く楷書(かいしょ)、続け書きをする行書、字形を大きく崩した草書などがある。

 「日常的に使用するのは行書なのに、手本は楷書。これじゃあだめです。これに横書きの増加が追い打ちをかけた。横書きでは続け字が書けません。縦書きで右から左へ書いてゆくことで、初めて美しい文字が生まれるんです」

 最近あまり聞かなくなったが、一時期話題になっていた「変体少女文字」なども、そうした状況から生まれた鬼っ子といえるかもしれない。

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*



スポンサードリンク

では、どんな手本がいいのでしょうか?

小学校の段階で行書を手本とした教育を行うことが大切とのこと!!


では、悪筆になってしまった大人たちはどうすればいいのでしょうか?

それは、ひらがなの癖を直すこと。


なぜなら、ひらがなは簡単なために妙な癖がついてしまいがちで、
それが漢字にも悪い影響を与えるからです。
それが直るだけでも見違えるようになるとのこと!!

くせ字・ダメ字が「いい字」になる練習帳

小学校入学準備高嶋式ひらがな練習ノート

早速、わたしも始めようとおもいます!!

孫と一緒にひらがなから・・・(笑)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
電子タバコの安全性
チョコレートダイエットの効果
出産祝い お礼状
首こり 解消法
蓄膿と口臭


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.