ドライマウスが口臭の原因?

スポンサードリンク

 

口が渇く・舌がヒリヒリする・口の中がネバネバする・口臭がするなどの症状はありませんか?

このような悩みの人は、口の中は乾燥し、唾液量を測定すると分泌量の低下が認められます。
これがドライマウスなのです。

特に女性に多い口のトラブルに、ドライマウスと口臭があります。


2008年7月24日 読売新聞によると

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


ドライマウスの原因には、加齢、向精神薬や抗癌剤などの薬の副作用、放射線治療などがありますが、ストレスも影響していると言われています。また、自分の免疫細胞の攻撃で唾液腺がダメージをうけたり、シェーグレン症候群の場合もあります。

口臭は舌の汚れ、歯周病、肺からの息(呼気)と言われ、それぞれ3種類のガスが発生します。ただ単に口臭の有無を調べるのではなく、採取した息を機械で分析し、どのガスの値が高いかにより、結果に応じた指導を行います。ご心配な方は一度測定にトライされてみてはいかがでしょうか。

口臭外来を来院される若い女性の中で、口臭の結果が高い値の方は、ドライマウスの方が多いようです。ドライマウスの症状は生活の質(QOL)を低下させます。また口臭が心配ですと、対人関係にも影響が出てしまいます。ドライマウスケアを上手に行いながら、毎日元気に過ごしましょう!

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*




スポンサードリンク

口臭のその他の原因

口臭の原因には、蓄膿(副鼻腔炎)もあります。

  蓄膿と口臭
  

また、虫歯や歯槽膿漏が原因の口臭もありますから、口臭が気になる人は
口腔専門外来や耳鼻科、歯科を受診して口臭の根本原因を治療することから始めてください。

  
それと並行して、口臭を改善し予防するために口呼吸も改善しましょう。

  口呼吸が口臭の原因
  


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.