スロートレーニングの効果とは?

スポンサードリンク

 

スロートレーニングが注目されています。

ためしてガッテン(2008年10月29日放送)で紹介されてから、スポーツクラブでもスロートレーニングに取り組む姿が多く見かけられるようになりましたね。


スロートレーニングの効果によると、

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*

1.普段あまり使われていない筋肉の強化

速い動作では速筋のみが鍛えられがちですが、ゆっくりとした動作でウェイトを長い時間支えようとすると、普段あまり使われていない遅筋や中間筋などの筋繊維も必要になってきます。筋肉への新しい刺激は筋肉の成長を速めるのに効果的なのです。

2.正確なフォームを保ちやすい

動作をゆっくり行うときには、反動を使うよりも正確なフォームを保ちやすいです。また正確なフォームでないとゆっくりした動作を保てないとも言えます。スロートレーニングを行うことで正確なフォームのクセを身に付ける事ができます。筋トレの初心者から上級者にも有効なトレーニング方法です。

3.軽いウェイトでも効果的な筋トレができる

ウェイトを支えている時間が長いの、普通の筋トレよりも軽めの重さで行っても十分な効果があります。 設備の整ったトレーニングジムででなくても、家庭でスロートレーニングを応用することができます。

4.怪我をしにくい

スロートレーニングはゆっくりした動作で反動を使わないで行うことと使うウェイトが軽いため、怪我をする確率が低くなります。ですから高齢者や初心者でも自分のペースに合わせてプログラムを設定できます。

5.短時間で効果がある

スロートレーニングはとても少ないセット数でも効果があるので、結果的にトレーニングにかかる時間を短縮できます。


詳しくはスロートレーニングの効果

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*



スポンサードリンク

なるほど!!

だから、スロートレーニングは高齢者にもやさしくて、効果があるのですね。


スロートレーニングは、ためしてガッテンで紹介されていた以外にも
「スロトレ」として、はなまるマーケットや世界一受けたい授業、
他多くのメディアでも紹介されているようです。

体脂肪を燃焼させるスロートレーニング

病気にならない3分間スロートレーニング

スロートレーニング4 stepプログラム


ちなみに、私も腹筋、背筋を「スロトレ」し始めましたが、
これは・・・かなりきつい・・・(^_^;)

ということは、効果あり?!かな〜〜

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*
電子タバコの安全性
チョコレートダイエットの効果
出産祝い お礼状
首こり 解消法
蓄膿と口臭


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.