たばこが原因で死亡、年間20万人も!

スポンサードリンク

 

元気で長生きしたい!というのは誰しもの願いでしょう。

でも、そのためには普段から気を付けなければならないことがあるのです。

その一つが、喫煙です。

2008年12月22日 朝日新聞によると

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


たばこが原因で死亡、年間20万人 対策に増税必要?


たばこが原因で病気になり、死亡する人は、年間20万人近くにのぼるとみられることが、厚生労働省研究班の調査でわかった。

国内の四つの疫学調査データを解析した。80〜90年代に40〜79歳の男女約29万7千人に喫煙習慣などを尋ね、約10年間追跡。2万5700人が死亡していた。喫煙率は男性54%、女性8%。

05年の死亡統計にあてはめて計算すると、年間死亡者108万4千人のうち、たばこ関連の死亡者は男性16万3千人、女性3万3千人。05年時点の喫煙率は男性39%、女性11%のため、たばこに関連した病気になり死亡する人は今後、男性で減り、女性で増えると予想される。

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*



スポンサードリンク

たばこを吸っていて病気で亡くなるリスクを、吸わない人と比べると、

男性では
(1)消化性潰瘍(胃潰瘍、十二指腸潰瘍)・・7.1倍
(2)喉頭がん・・5.5倍
(3)肺がん・・4.8倍
(4)くも膜下出血・・2.3倍。

女性では
(1)肺がん・・3.9倍
(2)慢性閉塞性肺疾患(COPD)・・3.6倍
(3)心筋梗塞・・3倍
(4)子宮頸がん・・2.3倍

などとなっています。

   タバコを吸うと、血圧はどうなるの?

   肺がんの原因と症状

また、アメリカの調査の結果でも、

女性喫煙者の寿命は14.5年短い(ヘルスデージャパン)


喫煙は、女性の寿命を平均14.5年も短縮させるにもかかわらず、18歳以上の米国人女性の5人に1人は喫煙している。
女性が喫煙によって受ける障害は広範にわたり、生涯観察される。喫煙は有害な習慣であり、体内のほぼすべての臓器に悪影響を及ぼす。

と、喫煙の怖さが報告されています。

タバコは直接吸わなくても、家族が吸っていると、受動喫煙の危険性も高くなります。

まだ、禁煙できないあなた!!

タバコの増税は見送られましたが、来年こそは禁煙を目標にしましょう。

禁煙の方法として、今、口コミでも評判なのがさんまさんも使っているという「電子タバコ


  電子タバコの安全性


電子たばこはいろんな種類が販売されているようですから、一度試してみては?


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.