「体臭消える」エキスに根拠なし?!

スポンサードリンク

 

口臭や体臭の悩みを持っている人は多いですね。

そこで、飲めば口臭や体臭が消えると販売されていたキノコ抽出の錠剤に
実は根拠なしと公正取引委員会が排除命令を出したそうです。

もしかして・・・あなたも飲んでいましたか?


2009年2月3日 朝日新聞によると

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*

「体臭消える」エキスに根拠なし DHCなどに排除命令


 「飲めば口臭や体臭が消える」などとうたって売られていたキノコ抽出の錠剤「シャンピニオンエキス」に表示されている消臭効果には合理的な根拠がないとして、公正取引委員会は3日、計7社の景品表示法違反(優良誤認)を認定し、排除命令を出した。

 販売業者はDHC(東京)など健康食品メーカー計7社。ここ数年で、販売数量が増えており、市場規模は年間約20億円。7社でほぼ100%のシェア(市場占有率)を占めるという。

 調べでは、各社は00年から今年初めにかけて、新聞やインターネットのサイト上で広告を掲示。体臭や口臭の原因は腸内環境にあり、「シャンピニオンエキスが腸内で作用して悪臭の成分を中和する」などと表示していた。


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


口臭は口の中で細菌が、体臭は皮膚の汗腺に付着した細菌の代謝物が腐敗することによって生じることがほとんどで、体臭や口臭の原因が腸内環境にあるということに因果関係はないことが判明したのです。

結局、サプリを飲んでも口臭・体臭には効かないと言うことですね。

それにしても、排除命令を受けた7社の商品は、各社数億円を売り上げるヒット商品だったそうですよ。

爽臭革命(健康の杜)
養蜂堂シャンピニオンエキス400(ベンチャーバンク)
楽臭生活(グリーンハウス)
シャンピニオン(DHC)
シャンピニオンミラクル(協和)
スメルナース(デイ・シー・エス)
爽やかエチケット(原澤製薬工業)


健康食品はちゃんと効果を確かめて販売して欲しいものです。




スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.