そろばんの人気急上昇 脳トレ効果!

スポンサードリンク

 

そろばんって懐かしいですね。

私が子供の頃は授業でそろばんがありました。
得意ではありませんでしたが・・・(^_^;)

でも、電卓などの普及でそろばんがすたれ、
授業からも消えていましたね。

ところが・・・

最近、そろばんが「脳トレ」ブームで再評価されてきているようです。


2009年3月30日 神戸新聞によると


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*

そろばんの人気急上昇 「脳トレ」ブームで再評価


そろばんが注目されている。兵庫県内の珠算検定受験者は毎年約千人ずつ増え、尼崎市が始めたそろばんを使う授業「計算科」も好評で、四月からは市内全校で実施する。珠算会の運営を始める学習塾も登場した。そろばんで集中力や記憶力も養われるとの評価が背景にあり、近年の「脳トレーニング」ブームも追い風のようだ。

そろばんを習う児童は少子化や指導者の高齢化で一時、減ったという。

しかし、日本珠算連盟の検定は、県内の受験者が二〇〇四年度の延べ約一万六千人から、〇七年度は約一万九千人に。全国珠算教育連盟の検定も、同じ期間に三千人増え、延べ約一万五千人となった。両団体とも、尼崎市が〇四年度に一部の小学校で計算科を導入したことで、そろばんが注目された、とみている。

計算科の実施校では保護者や児童が、集中力や学習意欲も高まったとアンケートに回答。〇九年度は文部科学省の教育課程特例校の指定を受け、全四十三校で行う。

珠算教室も増えている。かつて児童減で教室を閉じた嶋田広子さん(38)は昨年、神戸市西区で再開。「興味を持った子が学ぶ場所を残したい」と語る。神戸などで学習塾を経営する「クエスト企画」は「中学受験に向けた基礎学力につながる」と、珠算教室も十三カ所で開いている。


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


そろばんの暗算や読み上げ算は、脳トレーニングと同じようなものということで、
また、授業でそろばんが始まったところがあるのですね。

そろばんをならうことで暗算も得意になるしいいですね。


★★★★★
★★★★★
★★★★★

わたしの子供にもそろばんを習わせたかったのですが、
残念ながら、ちかくに珠算教室がなく断念しました。

でも、今思うに・・・やっぱり習わせておけば良かった〜〜!残念!!。


今の子供達はいろんなお稽古ごとや勉強で忙しいでしょうが、

「そろばん」は実生活の役立つ技術として、習う価値はあると思いますよ!!


そして、昔、子供だったあなたも、脳トレに「そろばん」に挑戦してみませんか?


★★★★★
★★★★★
★★★★★
★★★★★




スポンサードリンク


Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.