「あるある」がねつ造!納豆でやせるはウソ!

最新健康情報番組として、人気の
フジテレビ系の情報番組「発掘! あるある大辞典II」

このブログでも、ずっと特集として番組内容をお知らせしてきました。

それは、健康情報は正しく用いないとかえって逆効果になる場合がよくあるので、
放送を見ただけのうろ覚えの知識で実行して欲しくないという意図からでした。

それは、あくまで、番組内容が正しい!ということを前提としたものです。

ところが・・・今回は、決して行ってはならないことがありました。

・・・つづく



「あるある」ガン最新予防医学SP『ガンにならない身体をつくる』

ガンの原因ベスト1はなにか御存じですか?

  タバコ、運動不足、ストレス、遺伝などなど、原因はいろいろあるが、
最も多いのはタバコと食生活で、それぞれ約30%を占めています。

アメリカでの最新のガン予防法とは? 

・・・つづく



「あるある」食べてヤセる!!食材Xの新事実

アメリカの最新研究結果!!
「食べるだけでやせられる」という食材が発見されました。

若返りホルモン「DHEA」を増やすイソフラボンを豊富に含み、
しかも他の食品と比べて体内での吸収率が最も高い・・・。

この食材は、日本ではよく食べられているものだが、
その摂取量や摂取方法を改善すれば・・・・

・・・つづく なんとダイエット効果も高いこともわかったというのです。



「あるある」キレイな身体になる!最新温泉入浴術

、話題の「メタボリック・シンドローム」をはじめ、

過食、運動不足によって内臓脂肪が蓄積しているうえに、
高血圧症、高脂血症、糖尿病といった生活習慣病にかかりやすい
身体になっている人が増えています。

この「メタボリック・シンドローム」の予防&改善に
温泉が有効であることが明らかになってきました。

・・・つづく



「あるある」押せばあなたもスグわかる弱ったカラダ総点検

師走の疲れは一年の疲れです。

忘年会シーズン真っ只中、あなたの内臓は大丈夫?

内臓の不調は神経を伝わってツボに現れます、

・・・つづく



「あるある」ウイルスに勝つ!風邪の最新予防術

やっと休みが取れた日に限って風邪を引いてしまう…

そんな経験をした人は多いのでは? 

ストレスや気温、食生活の乱れなど、

ちょっとしたことで変化してしまう免疫力

・・・つづく



「あるある」あなたの食べ方は間違っている?!ショウガの秘密

専門家がこぞって「身体によい食べ物」としてあげるショウガ。

医療用漢方薬の約70%以上のものに含まれるといいます。

この食材はさまざまな効能を持っているのですが、
「焼く・煮る・ゆでる・炒める・生」などでその効用変化するのです。

・・・つづく



「あるある」ノロノロ血人間は太る

番組では「於血」状態がどんな状態であるかを科学的に検証。

血の流れをよくするポイントと、
流れを改善し太りにくい身体にする方法を紹介。



「あるある」最新!老けない法則〜亜鉛不足の恐怖〜

ミネラルのなかでも「カルシウム」「鉄分」と共に
からだに重要な働きを持つ亜鉛

亜鉛が不足すると物忘れや味覚障害を起こすという。

・・・つづく



「あるある」セルライトは消せる!

にっくき!!脂肪の塊「セルライト」。

私に限らず、多くの女性が悩んでいることです。

番組では、セルライト解消法を紹介!!



「あるある」フィトケミカルでセラミド不足解消

あなたの肌年齢は何歳ですか?

肌を若返えらせるある食材を取り合わせて摂ると、
10歳?いや、20歳も若返ります!!

冬場などの肌荒れの最大の原因は、実は、

皮下脂肪を取り巻く成分・セラミドの不足!!

・・・つづく



「あるある」今スグわかる!あなたの弱点

まさに、わたしのための番組でした!!(笑)

お部屋の片付けが上手にできない人、会社のデスクが汚い人…。 

単に性格の問題と片付けていませんか? 

実は片付け下手はのさまざまな部分の弱点が原因だったのです。

・・・つづく



「あるある」あなたのダイエットフルーツはどっち?みかんorリンゴ

ごく身近な果物のりんごみかん

これでやせられるの?

最新の研究ではこれらの果物にも食べ方によっては、
ダイエット効果があることが判明したのです。

りんごダイエットみかんダイエットの最新情報をご紹介!!

・・・つづく



「あるある」あなたの身体ホントは何才?

顔立ち、髪型、服装…見た目の印象に関わる要素はさまざまありあますが、

シルエットや後ろ姿だけで実年令より老けた印象を与える人が多いですね。

同じ年令なのに老けて見られるのはなぜなのでしょうか? 

その原因は「身体年令」と呼ばれるもの

・・・つづく



10/8「あるある」足裏刺激でダイエット

足裏を刺激すると健康によいことは有名ですよね!

足裏マッサージや足湯などから、青竹やツボ圧し棒など関連健康グッズまで!

ところが、最近の調査で青竹踏みや足裏マッサージをしたらヤセた!

という声が多く聞かれ、ダイエット効果が考えられることがわかりました。

・・・つづく



10/1「あるある」身体が若返る最新理論 ボディ・エンザイム

「肌が若返った」「やせた」「髪にツヤが」など、
今アメリカで人気の健康法は、ボディ・エンザイム

ボディ・エンザイムとは細胞が活動するのに不可欠な体内酵素のこと。

5000種類あるボディ・エンザイム=体内酵素のうち3000種類以上が
腸内で作られています。

・・・つづく



「あるある」バナナで能力アップ!

あなたは、バナナを食べていますか?

  ここぞ!一番!というときにだべると効果があるそうですよ!

昨日の「あるある」はバナナで能力アップでした!

・・・つづく



たった2週間!腹ヤセ最強プログラム 6/25「あるある」

たった2週間!腹ヤセ最強プログラム

もうすぐ夏本番!

気になる場所!街角インタビューでも多いのが、お腹のお肉…。

そこで、番組では3分1セットの運動とちょっと食事の工夫をするだけで、

お腹のぜい肉を減らすことができる腹ヤセ方法を開発! 

あなたも。2週間、挑戦してみませんか?

・・・つづく



女性の身体総点検SP2 女性ホルモン 「あるある」6/18

みずみずしい肌や美しいボディラインを作るのは、
女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンのおかげです。

でも現代女性はこの女性ホルモンのバランスが危機的状況!だとか・・・ 

番組では月経周期とホルモンバランスの関係を徹底検証。

・・・つづく



首コリでわかる身体の異変 6/11「あるある」

パソコンの使用や携帯電話のメール使用などでうつむく姿勢が多くなると、
肩コリと同時に首コリが発生します。

しかし首のコリを放っておくと脳梗塞や心筋梗塞などの
命にかかわる重病が発生する可能性もあるといわれています。

その理由とは?

・・・つづく



6/4「あるある」老けない肌の新常識

今までの常識では、紫外線を浴びてしまった後は、
ビタミンC、ビタミンEを含むスキンケアをしたり、
コラーゲンを含む食事をすることでした。

ところが、ビタミンCでもビタミンEは他の活性酸素には効くのですが、

紫外線を浴びたときに発生する活性酸素の一つ、「一重項酸素」は
ビタミンCとビタミンEではほとんど消去出来ないというのです!!

・・・つづく



5/28「あるある」DHAの本当の力 あなたの脳は若返る!

知っている人の名前がとっさに思い出せない、

物をよくなくしたり、置いた場所を忘れて家捜ししたりする、

車の運転がなんだかヘタになってきた気がする。

などなど・・・

もし思い当たるふしがあるなら、
あなたの“脳の細胞膜”は硬くなってきているかもしれないのです。

・・・つづく



5/21「あるある」ビタミンCが消える?!老けない身体を作る方法

人間誰しも、幾つになっても若々しく元気で生きたいもの
でも、なかなか願い通りにはいかない。

「顔の皮膚がたるんできた」「肌が汚くなった」
「とっさに、知っているハズの言葉が出てこない」など・・・

老化を感じることがいろいろあるのではないですか?

これらの原因をいろいろ調べてみたら、
“ビタミンC”の不足が大いに関わっていることが明らかに! 

・・・つづく



5/14「あるある」300円で出来る!地震の安全対策

震度5クラスの大地震が来たときに起こる
部屋のなかでのガラスや食器の飛散による被害

これをポケットマネーで最小限に食い止める方法を、
検証実験で確認しながら紹介します

・・・つづく



5/7「あるある」玄米・真の実力

玄米の食べにくい、臭いを一掃!

玄米の炊飯方法をひと工夫したら、各段に美味しく食べられることがわかりました。

すでに知られている玄米の健康パワーを改めて見直しながら、
玄米を美味しく無理なく摂取できる画期的な方法をお届けします。



4/23「あるある」あなたのお腹はむくんでいる!

「むくみ」は身体のなかの細胞に水分が滞ることですが、
手足や顔だけに出るものと思いがちですが、実はお腹もむくむのです。

特にお腹は筋力不足や姿勢の悪さなどの要因で、むくみが起きやすい場所。

番組ではお腹がむくむメカニズムから、むくみ解消エクササイズまでご紹介

・・・つづく



4/16「あるある」お腹の痛みで病気がわかる?

お腹の痛みは誰もが一度は経験したことがあるでしょう?

しかしその痛みは本当にお腹の痛みだったのでしょうか?

単に食べすぎやストレスからくる痛みではなく、
まったく別の臓器からの痛みが現れている場合があるのです。

番組から、ほかの臓器から痛みが現れる『関連痛』のメカニズムや
セルフチェック法をご紹介します。

・・・つづく



4/9「あるある」損する身体リセットSP

「太りやすくなった」「老けた気がする」「最近疲れやすい」・・・などなど

最近身体の調子がなんだか冴えないと思っているあなた!!

もしかして?足りないものは、体内のさまざまな酵素かもしれないですよ!



4/3「あるある」呼吸法でお腹がヤセる

最近買ったばかりのズボンがもう履けない!
食事に気を使っているのに、お腹の脂肪が増えている!!

こんな悩みを抱えていませんか?

食事に気を使ったり、ストレッチしたりしているのに、
お腹の脂肪が落ち切らないのは、

大きな原因を見落としているかもしれないですよ!

普段意識していない身体の呼吸機能が落ちている可能性が?!

・・・つづく



3/26「あるある」ワサビで10才若返る!

ワサビにすごいパワーが!!健康改善に役に立ちます!!

今回の番組では、日本人におなじみの薬味、「ワサビ」が
脳の若返りにパワーを発揮するとアメリカで人気を呼んでいる事実から、

ワサビの健康効果を大発掘です!!

・・・つづく



3/19「あるある」疲れがとれる!最新!脳トレーニング

疲れがなかなか取れない、疲れが翌日まで続く…

そんなあなたは!必見!!

疲れを取るには筋肉の張りを和らげたり、血液をキレイにすることが必要。

でも、それらの回復行動を司っているのは“脳”なんです。

・・・つづく



3/12「あるある」小腸デトックスでヤセ体質方法

あなたの身体が大変身!小腸デトックスでヤセ体質

これまでに「あるある」が紹介した、さまざまなダイエット法がさっぱり効かない!

そんなあなたに朗報かも?!

もしかしたら、あなたの小腸に有害物質が蓄積され、
新陳代謝が上がらないのが原因かもしれないのです。

・・・つづく



3/6 「あるある」地震に強い家・弱い家 今すぐできる!地震対策

日本各地で、いつ起きてもおかしくない大地震!

その被害で多いのは「火災」、「家屋倒壊」、「家具の転倒」の3つです。

すぐに対策ができる「家具の転倒対策」をあなたの家ではちゃんとしていますか?

・・・つづく



2/26「あるある」病気を防ぐ!爪で健康診断

爪というのは、心臓から一番遠いところ!
だからこそ!身体の状態を表しているのですね!

自分は健康だ!と思っているあなた!!

もしかしたら・・・爪に危険信号が表れているかも?

・・・つづく



2/19「あるある」衝撃!味噌汁でヤセる?!

塩分の摂りすぎになるのでは?と敬遠されがちな「味噌汁」!!
最近の食卓からどんどん姿を消しているようですが・・・

なんと!!アメリカでは「味噌汁で健康的に痩せられる」と
味噌の輸入量が急増中なんです。

・・・つづく



2/13「あるある」O脚を治せば脚が細くなる!

ふくらはぎ、ふともものお肉が邪魔をする・・・・
太ももの内側や下側のお肉がぷるぷる・・・・

太ももが大きい!下半身太り、むくみなどで悩んでいる人は多いはず!

そんなあなたに朗報!!2週間後!あなたの下半身が変わるかも?

・・・つづく



2/5 「あるある」肩・背中・腰 コリでわかる内臓疾患

単なる肩こりだから〜〜なんて、そのまま放置していませんか?

背中のコリや腰痛があるけど・・・もしかして?内臓疾患の現れかも?

身体の各部に現れるコリは、そこの筋肉や筋などが凝っているとは限らないのです。

内臓の表面の痛みを脳が間違えて肩コリや腰痛と認識していることもあります。

・・・つづく



1/29「あるある」心拍数でわかる?!あなたの寿命

「寝ている間も動き続けている心臓は、最も大切な臓器」と知りつつも、
動いていて当たり前だと、普段気にかける人は少ないのではないでしょうか?

しかし最近、年齢を問わず心臓疾患が増えているのです。

握りこぶしふたつほどの大きさのこの臓器は、実は悲鳴をあげている?!!

・・・つづく



1/22「あるある」カゼのウイルスを倒す最強鍋

今の時期にぴったりの鍋料理特集!!

しかも、それが風邪対策というのですから、これは見逃せませんね!

寒い日は体が温まる鍋を、美味しく食べて風邪も撃退しちゃいましょう!

・・・つづく



1/15「あるある」ダイエット緊急企画!食べても太らない方法

間食は“太る”もと、というけれど、・・・・

でも実は、間食しても,タイミングを工夫するだけで太りにくくなるという
画期的な方法があるのです! 

今日は、太ることなく空腹を満たすことができる!
上手な食事のとりかたをご紹介します!!!

・・・つづく



1/9「あるある」住宅&医療 まさかのお値段

今回のテーマは突発的な出来事が起きたために急に必要になる
“痛〜い臨時出費”がテーマでした。

中でもかさばるのが、住宅と医療に関するもの。

番組では、この値段を徹底調査して紹介!!

・・・つづく



12/25「あるある」世界最新報告スペシャル

   ★世界最新報告スペシャル

   今日は、世界各国の健康情報に関する3択クイズ!!

   番組のオープニング・コーナー“世界あるある最新報告”を90分ワイドで放送。

・・・つづく  



12/18「あるある」女性の身体 総点検SP

2005.12.18 Sunday 最近20代の若い女性の間でも子宮や卵巣の病気...



12/11「あるある」2005ダイエット総決算SP

番組で取り上げて大ブームを呼んだ3大ダイエット食材

抜群に効果があった人と、それほどでもなかった人がいるのはなぜ?
体験アンケート1000通余りをもとに、その差がどこから来るのか徹底調査。



11/27「あるある」怖い頭痛・怖くない頭痛 あなたはどっち?!

多くの人は「たかが頭痛」と侮っているが、
頭痛のうち10数%は身体の危険を知らせる頭痛であることが分かりました!!



11/20「あるある」あ〜ん覚えられるじゃーん!もの忘れのヒミツ2

今回は、3要素の中の「覚え力」を鍛えることで「思い出し力」が
 効率よく作用することを分かりやすく解説!!
br 一大事!になるまえに、「覚える力」を身につけましょう。



11/06「あるある」毛細血管が消える

手足など身体の先に走る血管が「毛細血管」です。

しかし、今、この毛細血管が無くなってしまう症状が続出!!!
毛細血管の異常が「冷え性」などの症状だけでなく、
体内の免疫力を低下させる原因になることが分かってきました。



10/16「あるある」3分でいいの?有酸素運動の新理論

3分でいいの?有酸素運動の新理論

今回のあるあるの話題は『有酸素運動の新理論』でした。
これまで有酸素運動については、
最低20分間は、継続して行わなければ効果が薄い!!が、常識でしたので、
実行できなかった人が多いのでは?

しかし、最近のアメリカでの研究報告で、
たったの3分間の有酸素運動でも脂肪燃焼効果が非常に高い運動を
行うことができるようになったとのこと!

番組ではだれでもどこでもできる「あるある流エクササイズ」を多数紹介。 これまでの常識を打ち破る新理論。 あなたもご自宅でカンタンにできる新しい有酸素運動にぜひチャレンジを !



10/09「あるある」愛と裏切りの芸能人性格診断スペシャル

今夜は秋の特番!!
大好評だった『春の芸能人性格診断スペシャル』に続く第二弾!

番組では行動科学や最新心理学を反映させた番組独自の性格診断テストを実施
テストに参加するだけで心の奥深くに眠っているあなたの本性が明らかに。

スタジオでは豪華ゲスト12名が性格診断テストにチャレンジ。
これまで自分の知らなかった性格、認めたくない本性などが明らかになる。



8/28「あるある」内臓脂肪はすぐ消える

番組内容を詳しく紹介! お腹周りがスッキリ! 内臓脂肪はすぐ消える あるある大事...



8/22「あるある」若返りの科学1 『ゴマ』

昔から、身体にいいとされてきた「ゴマ」

近年、国際会議まで開かれその効能の新しい研究結果が
続々と報告されているのです。

ゴマの「ゴマリグナン」を最大限摂取できる食べ方や 効果倍増のおすすめレシピをあれこれご紹介。



8/14「あるある」夏休みサイエンスSP 『笑う』

免疫力低下を防いだり、病気治癒を早めるために
「笑い」が有効活用されているのです。

最近では中性脂肪値や血糖値を正常値に近づけたり、
頭の働きを活性化させるという医学データまで!

笑いは体にどう良いのか? 
あるあるが科学的に徹底検証!!

・・・つづく



8/7「あるある」毒抜きで体質改善

毒抜き(デトックス)は、有害なものを排除して体質を改善しようとする
「マイナス健康法」とも言えるものなんです。



7/17「あるある」あ〜ん思い出せないもの忘れのヒミツ!

人の顔は覚えているのに名前が出てこない・・・
曲は知っていて歌えるのに、歌手の名前や曲名が出てこない・・・
また、何かをしようと2階に上がったのに、することを忘れてしまって、
「何しようとしてたんだっけ??」となってしまうこと・・・って



6/12「あるある」寒天で本当にヤセるのか!?

最近の研究で、「なぜ?今まで注目されなかったのか?」と、
みんなが驚くようなダイエット&健康効果あることが判明しました!!



9/26「あるある」酢vs豆乳 あなたに合うダイエット法検証SP

酢と豆乳を用いた2種類のダイエット。自分の体質に合うのはどちらかを検証。
また、酢は1日30mlを食後に飲むのがよい、など正しい摂取の方法も紹介。



7/25「あるある」徹底検証!豆乳でキレイにやせる

豆乳を飲むと、便秘解消(オリゴ糖)にもなり、
効果のある人は三日で1kg以上のダイエットが可能です。



インデックス

Powered by Movable Type 3.34  Copyright(C) 2006-2009 最新健康情報〜身体にいいこと〜Allrights reserved.